1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. サイクリストにも人気!フランス人のパン職人が焼くベーカリー「パン工房 セラヴィ」
グルメ 2023.01.18

サイクリストにも人気!フランス人のパン職人が焼くベーカリー「パン工房 セラヴィ」

国道24号線沿いを道の駅紀の川万葉の里から和歌山市方面へ向かうこと約10分。紀の川市粉河にあるパン屋さん「パン工房 セラヴィ」が国道沿い右手に見えてきます。

こちらの目印は「フランス職人の店」という看板です♪フランス人のパン職人さんがいて、さまざまな種類のパンや焼き菓子を作られています。

お隣には粉河郵便局がありますし、この看板がけっこう目立つので、初めて立ち寄るにもわかりやすいお店です。

ふわふわパンから本場仕込みのハードパンまでズラリ

ふわふわクリームパンやサンドイッチなどもありながら、本場のハード系パン(カンパーニュ、ライ麦パンなど)、カヌレやサブレ、ガレットなどの焼き菓子がそろっていて、とても楽しいお店です。

まちのパン屋さんでは見かけないパンもいっぱい。なんだか外国み感じます…!

日本人向けのふわふわパンの棚もあるので、とても種類が多くて、選ぶにもすごく迷います。

前日のパンは値引きされて”100円パン”として販売され、ロスが出ないように取り組まれています。フランス(ヨーロッパ)は環境問題にも意識が高いので、積極的に廃棄が出ないようにされているのかもしれないですね。

イチジク入りのハードパン。しっかり噛んでいると甘みが出てきておいしかった〜。

ふわふわ系はたっぷりクリームが入って、手に持っているのも大変なくらい柔らかかったです。パンの種類に振り幅があって、地元の方から観光で来られた方まで、幅広く多くの人が立ち寄る人気店なのがよくわかります。

洋菓子もベーカリーでは珍しいほどの豊富な品揃え!

マフィンもおいしかったけどカヌレ、ガレットなどが甘さ食感ともにバランスがよくておいしかったです!商品だけ見ていると駅ナカにあるお店みたいなんですが、並べ方が昔ながらのパン屋さんで親しみがあり、面白いお店だなと思いました。

サイクリストも集まるお店

粉河周辺はサイクリストがたくさん集まるエリアで、セラヴィさんは立ち寄り処として協力されているので、Instagramなどを見ているとサイクリング途中で寄られている方が多かったです。敷地内にあるのでドライブ中でも寄りやすいので、紀の川市へ行ったら”地域のパン屋さん”の一つとして来訪いかがでしょうか。

パン工房セラヴィ近くの道の駅紀の川万葉の里は、雄大な紀の川の流れを一望できる景観の素晴らしい道の駅です。ぜひ併せてお立ち寄りください。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ