1. ホーム
  2. 和歌山道の駅ドットコムについて

和歌山道の駅ドットコムについて

※広告に関するご相談はこちら

ご訪問いただき、ありがとうございます。

当サイト「和歌山道の駅ドットコム」は、道の駅を中心に据えた切り口から、和歌山の良さや魅力を一人でも多くの方に知っていただくことを目的に、リアルでローカルな最新情報を発信するインターネットメディアです。

制作にあたり、私たちは県内にある全ての道の駅を周り、地元の方に直接インタビューを行ってさまざまな情報を教えていただきました。そして撮影も当委員会で行いました。それらを編集し、読んで面白く役立つ記事に仕上げて発信しています。足を運んで情報を集めたのは、地域の「生」の声をコンテンツ化したいとの想いからです。

2024年2月現在、和歌山県内には道の駅が36駅(37か所)あります。

37か所のそれぞれに地域性を生かした楽しさがあり、いつ立ち寄っても新しい発見や変化があります。道の駅は、旅行者である私たちに刺激や癒やしを与えてくれる存在です。それと同時に、道の駅は地元の方々が地域資源として大切に運営している場所であり、地域に住む方々の希望や想いが込められています。私たちはそんな想いも含めた”地域の魅力”を、当サイトを通じて発信していきたいと考えています。

和歌山は温暖な気候に恵まれ、険しい山々と雄大な海に囲まれた自然豊かな県です。世界遺産やジオパーク、日本遺産、世界農業遺産などの歴史ある場所も有しています。ただしその反面、山深い場所が多く、交通の便も高速道路や鉄道が通っているエリアが少ないなど旅行者には不便な点もあります。

けれど、高速道路や鉄道が少ないことで国道・県道とその周辺地域が発展し、下道を使ってグルグルと回る面白さがあります。コンビニや商店、住宅もない地域が多いため、下道でのドライブには道の駅が休憩場所として欠かせません。実際に、近畿地方でいちばん道の駅数が多いのが和歌山県です。

当サイトでは各道の駅の詳しい情報のほか、その道の駅から近くて立ち寄りやすいグルメアクティビティ絶景、和歌山の特産品であるフルーツ情報などの記事を中心に掲載していきます。記事を参考にいろいろな立ち寄りを満喫していただき、和歌山ならではの魅力に気づいていただければ幸いです。

和歌山ファンが増えれば、将来的には地域活性化や産業活性化を支える交流人口が増えていくと考えられます。それは地域の方々にとって、明るい将来につながるはずです。私たちもその未来をつくる1つの力になれたらと考え、情報発信を続けていきます。皆様も、ぜひ魅力たっぷりの和歌山へお越しください。

今後は、和歌山への訪問者数増、交流人口増、そのほか援農、移住、企業誘致なども視野に入れ、広い意味で和歌山をもっと盛り上げていくことをミッションとしています。その第一歩となるのがこのインターネットメディアの立ち上げでした。これからも運営に邁進していきますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

和歌山道の駅ドットコム製作委員会

和歌山道の駅ドットコム運営委員会

(運営事務局:株式会社Crop代表取締役 万谷 絵美)

※当サイトは、和歌山観光連盟、近畿ー道の駅ー連絡会の後援、及び、国土交通省からの道の駅マーク・文字使用の許可をいただいた上で運営しています。