1. ホーム
  2. 特集記事
  3. アクティビティ
  4. 岩出市の大自然アクティビティスポット「根来山げんきの森」
アクティビティ 2022.08.03

岩出市の大自然アクティビティスポット「根来山げんきの森」

「根来山げんきの森」は、道の駅ねごろ歴史の丘から車を東に5分走らせると到着します。大自然の中を散策しながら、四季折々の植物や花、見晴らしの良い景色が見られるスポットです。京奈和自動車道・岩出根来ICからも近く、和歌山市近郊や南大阪からアクセスしやすい位置にあります。

車を東に走らせると、山に向かって続く側道が見えます。各方向に見えてくる「根来山げんきの森」の案内板が目印です。

側道に入ると「根来山げんきの森」までは一本道。道中は傾斜がきついため、徒歩で向かうのは辛そうです。訪れる際は車やバイクの利用をオススメします。

目的は自由!大自然に囲まれながら気ままに散策

「根来山げんきの森」はさまざまな距離に分かれた遊歩道があり、ハイキングやウォーキングを楽しめます。また一部区間は、バリアフリー設備の整ったバリアフリートレイルです。今回は近くに東展望台があるので、景色を目指してバリアフリートレイルを軽くウォーキングしました。

「バリアフリー」と言われているだけあり、道中のいたるところに手すりやベンチが設置されています。老若男女さまざまな利用者への安全と健康に対する配慮でしょう。

「根来山げんきの森」は県立の森林公園ですが、ボランティアで集まった県民と協力して森林を整備しています。「すべての県民が楽しめ、地域住民の暮らしを守る森であってほしい」といった願いから、現在も運営や整備に県民が携わっている森です。気晴らしや運動不足解消はもちろん、車椅子利用者やリハビリ患者にも利用できる整備となっています。

東展望台に到着。岩出市や紀の川市が見渡せました。この日は曇り空だったのですが、晴れている日はさらにキレイな景色を一望できそうです。また森林は季節によって色づきが変化します。訪れる季節でさまざまな表情の景色を楽しめることも魅力の一つです。

大人から子どもまで楽しめるイベント多数

大自然あふれる森林公園ならではのイベントを多数開催しています。イベント内容は月々によりさまざま。

  • きのこ観察
  • 粘菌観察
  • 夜の生き物観察
  • 巣箱づくりと野鳥観察
  • 木工体験

大自然の中でおこなう非日常な体験が魅力で、大人から子どもまで楽しめます。夏は子どもの自由研究なんかにも良いかもしれません。またイベント参加は事前予約が必要です。営業時間やイベント情報・予約は公式ホームページをチェックしてください。

根来山げんきの森公式ホームページ:http://genkinomori.jp/

「根来山げんきの森」はハイキングやウォーキング、きのこ観察、木工体験など、自然を身近に体験できるアクティビティスポットです。道の駅「ねごろ歴史の丘」から車で約5分と気軽にアクセスできるので、ぜひ訪れてみてください。

この記事を書いた人

田中裕太

和歌山県生まれ、和歌山県育ちのフリーライター。大自然とおいしいものが溢れるこの街が大好きです。情報発信で地域貢献できるように頑張ります!ミッフィーグッズ集めがマイブーム。

関連コンテンツ