1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 【高野口】SHINODA CAFE「カレー給食」で小学生時代を懐古
グルメ 2022.09.08

【高野口】SHINODA CAFE「カレー給食」で小学生時代を懐古

SHINODA BASE(シノダベース)は、懐かしい小学生時代の童心に帰れるキャンプ場です。なんと、廃校になった小学校を丸ごとキャンプ場にリノベーション。当時の小学校にあった設備や備品を可能な限り残し、リアルな雰囲気を演出しています。

そんなSINODA BASEに、給食カフェ「SHINODA CAFE」が完成しました。2022年8月20日に始まった新しいサービスで、小学校の教室内で給食メニューが食べられます。和歌山県の北東部、橋本市高野口町にあり道の駅柿の郷くどやまから約10分の距離です。手軽に行けるので、小学校時代に過ごした「あの頃」を存分に堪能したい方にオススメします。

信太小学校をキャンプ場にリノベーション



SHINODA BASEは、2019年3月に閉校した橋本市立信太小学校をリノベーションしたキャンプ場です。そのため廃校となった現在も、まるで明日には小学生たちが登校してくるような雰囲気が漂っていました。


小学校全体の外内観を崩さないために、当時の教室や教材などを大切に残しています。黒板に張り付いた大型の分度器や図書室の本、廊下のポスターは、どれも当時使われていたものです。


教室の一画には、信太小学校のスローガンとともに当時の生徒らを撮影した集合写真が並べられています。ただ「SHINODA BASE」として生まれ変わったのではありません。143年間続いた「信太小学校」の、歴史や関係者たちの想いを引き継いで誕生しました。

【週2回&限定20食】「SHINODA CAFE」の給食メニュー

SHINODA CAFEの詳細は、次のとおりです。

【SHINODA CAFE】

  • 開店日:毎週月曜日と土曜日
  • 時間:11:30〜14:30

※一日限定20食

週2回の開催で、時間と数量に制限があります。確実に食べたい方は、なるべく早いお昼時がオススメです。


メニュー表はまさかの「こくご帳」。すでに懐かしい雰囲気が漂っています。


給食メニューの詳細です。メインは「ご飯&カレー」または「揚げパン&ソフト麺」から選べます。また共通のデザートとドリンクは変更が可能です。牛乳が苦手な方はジュースに変更できます。スタッフが事前に聞いてくれるので、伝えておくと安心です。


今回は校舎3階、コワーキングスペースでもある視聴覚室でいただきました。空調の効いた部屋で、高野口町の建物や山々を一望しながら食べられます。冷えた麦茶が入ったポットを用意してくれているので、暑い夏でも快適に過ごせました。

小学生時代を思い出す!昔懐かしいカレー給食


お待ちかねの給食時間です。今回はカレー給食を選択しました。献立は次のとおりです。

【カレー給食】

  • ご飯
  • カレー
  • コールスローサラダ
  • スイカ
  • 牛乳

献立と見た目は、いかにも「給食」です。ジャガイモや人参がゴロッと入っているので食べごたえがあります。全体的に甘口で調理されており、小学生向けに作られた給食の特徴が完全に再現されています。食材はすべて地元産です。こだわりをもった食材で調理されており、どれも美味しく食べられました。

校内を探索!

SHINODA BASEの校内を紹介します。次から次へとあらわれる懐かしい風景に、胸を躍らせながら探索しました。

図書室


広々とした図書室。本はすべて小学校当時に使用されていたものを引き取り、並べているそうです。本棚にはたくさんの児童書や図鑑、参考書が並べられています。


ギャグ満載で笑った本や友だちと必死の思いで解いたゲームブック、夢中で読んだ小説など、どれも小学校時代に借りて読んだ本ばかりです。長年に渡り色あせた表紙と背表紙に貼られているラベルが、懐かしさを感じさせます。

視聴覚室


視聴覚室は、現在コワーキングスペースとして活用中です。コンセントやプロジェクターなどに加え、Wi-Fiも完備。学校の教室でするデスクワークは、落ち着いた雰囲気を味わえます。コワーキングスペースのみの利用もOKです。自宅での作業に飽きを感じた方は、気分転換に訪れてみてはいかがでしょうか。

各教室


「遊び場」と書かれた教室には、卓球台がありました。もちろんラケットとボールもあるので、すぐに遊べます。

 


「休憩所」には、机と椅子が設置されていました。棚にボードゲームがあるので、オセロや将棋を気軽に楽しめます。また、窓際は資料スペースです。高野口町周辺に関する資料が置かれています。次の行き先を決める参考にもなるので、懐かしい椅子に腰掛けながら熟考してみてはいかがでしょうか。

グラウンド


グラウンドはキャンプ場となっており、校舎のすぐ正面にあります。いつでもキャンプ客が利用できるよう、常にグラウンドは整備された状態です。
また近くにゴミ捨て場や炭捨て場、洗い場なども用意されています。駐車場から荷物を運ぶ心配はありません。グラウンドは車で乗り入れが可能なため、荷物の多いファミリーキャンプでも安心です。

その他教室

校内には有料や立入禁止の教室もあります。教室の窓から鑑賞できるので、訪れた際はチェックしてみてください。ほかにも以下の教室があります。

  • 保健室:シャワー室(300円/15分)
  • 音楽室:楽器の展示
  • 理科室:実験器具の展示

「あの頃」を思い出させる懐かしさが魅力


SHINODA BASEはキャンプ場をはじめ、コワーキングスペースや給食カフェ「SHINODA CAFE」の利用が可能です。受け継いだ信太小学校の設備や備品が、現在も色あせることなく活用されています。

とくにSHINODA CAFEの給食メニューは、校内の雰囲気と相まって昔懐かしい小学生時代を思い返します。私個人の感想ですが「カレーを牛乳で流し込むだなんて何年ぶりだろうか……」と、昔懐かしい小学生時代をふと思い出しました。

SHINODA BASEは、道の駅柿の郷くどやまから車で約10分と近い場所です。小学生時代の「あの頃」に思い浸りながらランチを楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてください。

▼SHINODA BASEの公式サイトはこちらです。
SHINODA BASE:https://tcawakayama.wixsite.com/shinodabase

この記事を書いた人

田中裕太

和歌山県生まれ、和歌山県育ちのフリーライター。大自然とおいしいものが溢れるこの街が大好きです。情報発信で地域貢献できるように頑張ります!ミッフィーグッズ集めがマイブーム。