1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. ボリューム満点!地元民に愛される朝来駅前の人気店「定食うら」
グルメ 2022.05.21

ボリューム満点!地元民に愛される朝来駅前の人気店「定食うら」

田辺市と白浜町に隣接する上富田(かみとんだ)町。ひょうたんの町として有名な上富田町には、ひょうたんのモニュメントがある深見橋や、「ひょうたんせんぱい」というユニークなゆるキャラがいます。
また、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の中辺路入口にあることから「口熊野」と呼ばれています。

上富田町は川あり山ありの自然豊かな町でありながら、おしゃれなカフェや飲食店が意外と多い地域なんです!
今回は朝来(あっそ)駅近くでボリューム満点の「定食うら」をご紹介します。

定食うらのアクセスと駐車場

定食うらは、「道の駅 くちくまの」から車で約6分、上富田ICから約3分、JR朝来駅から徒歩2分程度の好立地にあります。
駐車場は店前に2〜3台と、道を挟んで向かいの業務スーパー奥に停めてよいそうです。

こちらの緑の看板が目印です。「うら」の字が小さいので車で移動中は見落とさないように!


お店の外観はこちら。こちらも緑を基調としています。寄せ石の模様と縦長のガラスがおしゃれです。


落ち着いたおしゃれな店内と豊富なメニュー

店内は落ち着いた雰囲気で、ドライフラワーの飾りがあっておしゃれでした。
カウンター4席、4人掛けテーブルが4席あります。店員さんの接客が大変よく、地元の方ともよくお話されています。もちろん初めてのお客さんにも優しいですよ。


メニューはこちら。お値段据え置きで頑張られていましたが、材料高騰化により50円値上げされたそうです。メニューが豊富で嬉しいです!
テイクアウトは電話予約がベターです。


週替わり定食は、店前の黒板とインスタグラムで発表されています。


ボリューム満点の定食

今回は唐揚げ定食を注文しました。ゴロっと大きい唐揚げが5個入っていてボリューム満点!
今回ご飯は少なめでお願いしましたが(これでも少なめです)、大盛りもできます。Googleマップのレビューの写真を見たところ、大盛りは漫画のようにまるっとモリモリでした。

定食はメインの他に小鉢、味噌汁、デザートがつきます。今回のデザートはプリンで、手作りの風味となめらかさが絶品でした!

 

唐揚げのボリュームが大きいのでお腹いっぱいになりました。大変満足です!
地元のお年寄り、会社員の昼休みのランチ、ママ同士など地元の方がよく来る人気店です。この日は雨でたまたま空いていましたが、いつも人が多いイメージです。
人気メニューはなくなることもあるので、絶対食べたいものがある時は早めに行くのがよいと思います。

週替わりメニューや休業日はインスタグラムをチェックしてくださいね!(不定休です)
→「定食うら」のインスタグラムはこちら

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。