1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. あらぎ島近くの古民家カフェ「kado」で山椒ソフトクリーム
グルメ 2022.11.04

あらぎ島近くの古民家カフェ「kado」で山椒ソフトクリーム

2021年11月にオープンした古民家カフェ「kado」。名物の山椒ソフトクリームを求め、行ってきました!道の駅あらぎの里からはあらぎ島展望台のほうへ車で1分ほど上ります。歩いてでも十分来られる距離です。

あらぎ島を見てから食べるもよし、見る前に買って、あらぎ島と一緒に写真を撮るのもヨシです!

道の駅あらぎの里から棚田・あらぎ島までの道路にはけっこうたくさんのおうちがあります。kadoさんはその中の一軒という感じであまり目立つような改装はされていないので、外に出ているテーブルとイスを目印にしてください。

あらぎ島展望台へ向かって登っていく坂の途中、あらぎ島に向かって歩くと右手にあります。kadoさんの向かいがあらぎ島観光用の駐車場スペースになっています。駐車場に車を停めたら、自然とkadoさんの前を歩く形になります。めっちゃいい場所にありますね。

山椒ソフトクリームの写真を見つけたら、正解!

お店の中にもくつろいでいらっしゃるお客さんがいたので、中に座って食べられるみたいです。テイクアウト専門店なので、基本的には商品をカウンターですぐ渡されます。

食べるには外にもイスを置いてくださっていました。

山椒ソフトクリームはクリームの中にも外にもたっぷり山椒が♪

山椒ソフトクリーム(500円)。コーンとカップが選べました。

鮮やかな色のぶどう山椒。香りが爽やかでレモンのようです。アクセントになっておいしい!

ドリンクメニューも山椒スカッシュや梅スカッシュなど

この10月から自家製の無農薬・無肥料の梅をつかったスカッシュが発売されていました。こちらもめっちゃ気になりました〜!

店内にはかんじゃ山椒園さんの商品がズラリ

あらぎ島観光のお土産に買いやすい商品がいっぱいありました。山椒のチャイは誰にあげても喜ばれます^^ 山椒の調味料もありました。これはかつらぎ町天野の南峰庵さんの夕食でも出てきていました。こんにゃくに付けると風味がよくてピッタリ合いました。

ショッピングもできる古民家カフェkadoさん。道の駅あらぎの里でランチを食べた後に立ち寄るのはいかがでしょう?^^

住所:和歌山県有田郡有田川町三田453-1

営業日や時間は公式Instagramでご確認ください。

https://www.instagram.com/kado_hatsumi/

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ