1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 絶景
  4. ​​枯木灘が一望の見老津駅と絶景カフェ「のんびり屋」
グルメ 2022.03.06

​​枯木灘が一望の見老津駅と絶景カフェ「のんびり屋」

枯木灘は和歌山県の白浜から串本までの沿岸を指している呼び名で、約40km続く海岸線にはゴツゴツとした岩が並び、美しい海が広がります。国道42号線、JRきのくに線は枯木灘に沿うように走っています。

ドライブしていても、電車に乗って眺める車窓もずっと海と岩!で本当に日本でも珍しいほど海が広々と見られるエリアです。鈍行列車で移動中、ずっと窓の外を見ていても飽きない風景です。

この枯木灘に面したところに道の駅イノブータンランドすさみやJRきのくに線の駅があります。

すさみ町の「見老津(みろず)駅」は”すさみ八景“に選ばれるほどの眺望で、特に夕陽が綺麗に見られると観光客が集まる場所です。駅舎内にはカフェがあり、景色を見ながらランチ、コーヒーやスイーツを楽しめます。

ただ、JRきのくに線で電車の本数が少ないので途中下車は大変かもしれません。駅の横には駐車スペースがあるので車でも行くことができます。

見老津駅のカフェ「のんびり屋」

2018年オープンの「のんびり屋」さん。明るくてお話の楽しい女性が運営しています。

海沿いのカフェらしい、さわやかなメニューが多いです。

ランチもあります!「旅するクリームソーダ」はいろいろな味があり、今回は色に惹かれてブルーを選択。


旅するクリームソーダ 450円

 

このときは少しお菓子もいただきました。

枯木灘を見ながら、ドライブ疲れを癒やします。

11時ごろに訪問しましたが、ドライブ途中と思われる隣のお二人はコーヒーを飲みながらお店のお姉さんといろいろな観光スポットの話をされていました。楽しい雰囲気のカフェです。

 

道の駅イノブータンランド・すさみも、この「のんびり屋」のある見老津駅も、同じ国道42号線沿いです。まっすぐつながっていますので立ち寄ってお茶をするのもおすすめです。「イノブータンランド・すさみ」には飲食スペースがありませんので、こちらのお店が近くのランチスポット、カフェになります。

===追記===

2024年2月現在、「のんびり屋」さんは休業されています。

訪問の際は公式Instagramをご確認ください。(再開時期等は未定のようです)

https://www.instagram.com/nonbiriya_k/?hl=ja

見老津駅はすさみ八景の一つ

すさみ町では、みどころを”すさみ八景”として発表しています。

・稲積(いなづみ)島
・上ミ山
・見老津駅
・恋人岬
・日本童謡の園
・江須崎
・琴の滝
・雫の滝

見老津駅もすさみ八景の一つに選ばれています。選ばれた理由は、枯木灘が一望できる美しい景色があることです。

和歌山道の駅ドットコム内でもすさみ八景をレポートしていますので、ぜひすさみ町巡りにご活用ください。

和歌山道の駅ドットコム内のすさみ八景レポート

Googleマップ

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ