1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 地元民が行列をつくるローカルチェーン町中華「チャンピオン」@橋本市
グルメ 2023.10.03

地元民が行列をつくるローカルチェーン町中華「チャンピオン」@橋本市

橋本市は高野山麓に位置する緑豊かなまちでありながら、大阪・なんばから乗り換えなしの約60分で移動できる、都会に近い便利なエリアです。大阪や奈良へ通勤、通学する人が多いので、和歌山県内で橋本市在住の方と出会う機会は少ないのですが、人口の多い、かなり規模の大きな市です。

山あいに高層マンションがズラっと立ち並ぶ橋本市。市内に道の駅はありませんが、橋本市役所から約10分の距離には、隣町である九度山町の道の駅柿の郷くどやまがあります。九度山は非常に山深く、静かなところなので、このマンション群からすぐ行ける場所にあるとはにわかに信じられないところもあります。

高野山の取材に向かうときなどには橋本市を通ることが多いので、地元の方にオススメグルメを教えていただきました。今回は多くの人が名前を挙げていた、「中華料理チャンピオン」へ。

おいしくてお手頃価格!町中華「中華料理チャンピオン」

チャンピオンは橋本市内に2店舗ある中華料理のローカルチェーンで、毎日行列で大賑わいです。

平日でも駐車場に入れず、何度かリベンジしてやっと駐車場が空いている日がありました。その日も車は停められたものの、約30分程度待って、やっと席に着くことができました。大人気ですね!

ご夫婦や子連れファミリー、友人同士のグループなど、客層は幅広く、地元の方々が来ているような雰囲気。でも駐車場を見ていると、ナンバーは和歌山以外のものもたくさんありました。

中華そばが人気メニュー!和歌山ラーメンらしい醤油豚骨

和歌山ラーメンの系統の中華そば。麺は細めで、臭みは少なく、塩の感じもまろやか。スープに派手さはないけれど、ジワジワおいしい!チャーシューもおいしいし、メンマも太くてたっぷりなサイズ。唐揚げはパリパリでごはんは硬め。このバランスの良いセットメニュー(中華そば、唐揚げ、ライス)が税込800円とうれしい価格です。

いろんなメニューを食べてる人がいる!せっかくなのでギョウザとニラ肉炒めも!

天津飯やチャーハンを注文している人は、炒め物やギョウザを一緒に注文している人が大半でした。どうしても食べたかった中華そばのセットを二人でシェアすることにして、ギョウザとニラ肉炒めをプラスしてオーダーしました。

めちゃくちゃおいしかったニラ肉炒め!ニラがパリパリ。お肉もほどよい厚みで、ニラの下にどっさり入っています。

モチモチ皮で大きめのギョーザ。こちらも塩辛すぎず、野菜がたっぷりシャリっとするほど入っていて、その甘味がしっかり感じられ、どんどん箸が進みます。タレがいらないくらい。

コスパ最強!一人900円でおなかいっぱいに

これだけのメニューを食べておなかいっぱいになって、一人900円でした。中華そばにセットのライスも小ではなく普通のサイズだったので、食べきれない人もいるかも。他のメニューも楽しむならシェアしてちょうどいいと思います。

お店は橋本店と高野口店の2店舗あります。ぜひ橋本に立ち寄ったら、地元の方々に愛される町中華「中華料理チャンピオン」へ立ち寄ってみてください。

■橋本店:https://maps.app.goo.gl/oR69VsBjmyMs9Nzv9 / 公式Instagram

■高野口店:https://maps.app.goo.gl/8i4BQnSrn5A83SSv8 / 公式Instagram

Googleマップ

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ