1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 有田川町はカフェの聖地!本格的なハンバーガーとビールが楽しめるカフェ&バー「GOLDEN RIVER」
グルメ 2022.02.26

有田川町はカフェの聖地!本格的なハンバーガーとビールが楽しめるカフェ&バー「GOLDEN RIVER」

有田みかんで知られるみかんの町、有田川町。

東西に流れる有田川を中心に、みかん畑や田んぼが広がるのどかな土地です。

そんな自然あふれるのどかな町ですが、実はおしゃれなカフェや飲食店が多いんです!

 

今回ご紹介するのは有田ICから車で約7分のGOLDEN RIVER(ゴールデンリバー)。

アメリカンスタイルのジューシーでビッグなハンバーガーと、敷地内で作られたこだわりのクラフトビールの相性は抜群です!

 

カフェ&バーGOLDEN RIVERの基本情報

使われなくなった保育所をリノベーションしたおしゃれな店内

GOLDEN RIVERのある赤い屋根の建物は、なんと元々保育所だったそうです。

使われなくなった保育所を、地域住民が主体となってもう一度人が集まる場所に生まれ変わらせたいという想いから、建物はそのままに内装がリノベーションされ、こんなにおしゃれな空間になりました。

 

 

外壁には動物の絵が描かれており、保育所のなごりがあるのも面白いですね。

 

ビッグでジューシーな本格的なハンバーガー

GOLDEN RIVERのメインディッシュは、ボリュームたっぷりでジューシーなハンバーガー。クラシックバーガー、チーズバーガー、アボカドバーガー、フィッシュバーガー、テリヤキチキンバーガーがあります。

 

ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムでメニューが分かれています。

ランチタイムはハンバーガー&ドリンクセット、カフェタイムはドリンク中心、ディナータイムはハンバーガーの他にスキレット料理(厚いフランパンで提供する料理)もあります。

→メニューの詳細は公式サイトへ

 

この日はランチタイムでクラシックバーガーのドリンクセットをいただきました。

女性だと口に入れるのがちょっと難しいくらい大きいです。パテ(お肉)がジューシーで、ソースとパンとの相性が抜群でした!ポテトも塩味がきいていて、コーラやビールが合いそうなメニューです。

 

マイスター厳選のクラフトビールを味わえる

マイスター厳選の8種類のクラフトビールを飲めるのもGOLDEN RIVERのオススメポイントです。なくなり次第入れ替わり、一期一会のビールを楽しめます。

GOLDEN RIVERの隣には、クラフトビールの醸造所Nomcraft Brewing(ノムクラフト ブリューイング)があります。

ビール好きの2人のアメリカ人が自分たちでビールを作れる場所を探し求めて辿り着いたのがここ有田川町だったのです。

すぐ隣のNomcraftで作られたクラフトビールもGOLDEN RIVERで食事と一緒に楽しめます。

 

クラフトビール初心者から玄人まで楽しめる様々な種類の他、地域の特産品などを使ったユニークなビールもありますので、ビール好きの方は隣のNomcraft Brewingにも足を運んでみてくださいね。直営店でバラ売りやセット売りされているのでお土産にも最適です。

→Nomcraft Brewingの公式サイトはこちら

 

 

カフェの聖地有田川町で本格的なハンバーガー&ビールを味わえるお店

こんなのどかな町におしゃれなカフェがこんなにたくさんあるの!?と驚くほど有田川町には素敵なカフェが数多くあります。

和食、洋食、ラーメン、古民家カフェなどコンセプトは様々。

GOLDEN RIVERは本格的なハンバーガー&ビールが楽しめる絶好のスポットです。

鷲ヶ峰コスモスパークやあらぎ島の風景を楽しんだ後は、有田川町でカフェめぐりをしてみてはいかがでしょうか。

Googleマップ

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ