1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. サクサク食感の焼きたてワッフルが人気!有田川町のDeck Cafe(デッキカフェ)
グルメ 2022.03.09

サクサク食感の焼きたてワッフルが人気!有田川町のDeck Cafe(デッキカフェ)

有田みかんで知られるみかんの町、有田川町。
東西に流れる有田川を中心に、みかん畑や田んぼが広がるのどかな土地です。
そんな自然あふれるのどかな町ですが、実はおしゃれなカフェや飲食店が多いんです!

今回ご紹介するのは、水を使わず卵と牛乳で仕上げた焼きたてのワッフルが有名なDeck Cafe(以下、デッキカフェ)です。

デッキカフェのアクセスと駐車場

デッキカフェは有田ICから車で約2分、「道の駅 明恵ふるさと館」から車で約10分のところにあります。
広い県道22号沿いにあるのでアクセスがよく、駐車場も広いです。
目印は「JAありだ ファーマーズマーケットありだっこ」です。デッキカフェから道を挟んですぐ目の前にあるので分かりやすいです。

店内の様子

店内は広く、ソファ、カウンター、テーブルの席があります。
内装は落ち着いた雰囲気で、グループでもお一人様でも居心地のいい空間です。

 

私のお気に入りの場所はこちら。CDがずらりと並んでいて、席で料理を待つ間眺めていました。
CDのジャケットが並んでいるだけでインテリアとしておしゃれですね。
店内の音楽も、くつろぐのに邪魔にならない、センスのいい音楽だったと記憶しています。

卵と牛乳で仕上げた自慢のワッフル

ワッフルが有名だと聞いていたので楽しみに来たところ、メニューにこんなメッセージがありました。
水を使わず、卵と牛乳でサックリ軽く、しかも焼きたて!お店のこだわりが分かるのは嬉しいですね。
お一人様も、ママ友会も、読書や勉強もOKという気遣いも嬉しいです。

 

こちらがメニューです。ワッフルセットだけでもパスタやドリアの種類がたくさんあります。
ランチにパンの代わりにワッフルが付いてくるのはめずらしいですね。
今回は日替わりセットにしましたが、次回はパスタも食べてみたいです。

日替わりランチのメニュー数がすごい!

日替わりランチのメニューはこちらです。手書きのイラストがかわいらしいです。
毎日美味しそうなメニューが並びます。見たところ1ヶ月で1回もメニューが被っていないのがすごいですね。

 

今回注文した日替わりセットは焼きそばでした。
焼きそば、サラダ、小鉢のおかず3品、コーヒーゼリー、そしてワッフル。すごいボリュームです!

噂のワッフルは本当に焼きたてでサクサクでした!デザートっぽいですが冷めるともったいないので最初にいただきました。卵と牛乳の風味がよく、やさしいお味でした。
これで970円はかなりお値打ちだと思います。

 

食事と一緒に運ばれてくる小さい人形。なんとこれが会計の伝票だそうです!
何番テーブルはこの柄と決まっているのでしょうか。お会計の時にこれを渡すのがちょっと楽しかったです。

 

平日の昼前にお邪魔しましたが、ランチタイムには地域の方々が続々とやってきました。皆さんに愛されているお店なのだと思います。
居心地の良い空間、ちょっとした遊び心、美味しいワッフル。有田川町にお越しの際はぜひデッキカフェでランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ