1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. かつらぎ町にリゾート施設運営の「アクアイグニス」が進出かも!?新しい観光拠点にvol.1
その他観光 2023.01.31

かつらぎ町にリゾート施設運営の「アクアイグニス」が進出かも!?新しい観光拠点にvol.1

かつらぎ町の道の駅かつらぎ西(京奈和自動車道・かつらぎ西IC)からすぐ近くの、「笠田中のほ場」と呼ばれる土地に、総合リゾート施設を誘致する計画が持ち上がっています。

https://www.town.katsuragi.wakayama.jp/050/080/020/files/220826-01.pdf

かつらぎ町が発行する議会だよりによると、町が13ヘクタールの土地を購入し、2022年度内に株式会社アクアイグニス(東京都)に同じ金額で売却する予定と発表されています。

 

2022年秋の段階で発表された内容

公に発表された内容のは以下の通りです。

  • 予算が224,882千円提案された
  • 町が購入したのち、同額でアクアイグニスに売却する
  • 2022年度内に行う(2023年3月末までに)
  • 土地購入後、農地の宅地転用をする
  • アクアイグニスとの交渉が頓挫しても、他に候補がある

詳細は議会だより95号に掲載されているほか、かつらぎ町の議員さんが三重県のアクアイグニスやVISONに視察に行っています。かつらぎ町の中学校の修学旅行先にもアクアイグニスが設定されていますね。

かつらぎ町への誘致の目的としては雇用の増加のほか、農産品を観光資源としてブランド価値を上昇させるため、ということです。かつらぎ町の産品がどういうふうに付加価値を付けていくのか、これからが楽しみですね。

 

アクアイグニスってどんな会社?

社名の由来はラテン語でアクアは水、イグニスは火を意味するところから来ているそうです。

「癒し」と「食」をテーマにした複合リゾート施設を運営したり、そのブランドを全国に展開している会社です。出発は建設会社。本社は東京ですが、2021年に三重県の温泉地に大きなリゾート施設「アクアイグニス」「VISON(ヴィソン)」があるほか、大阪には複合温泉リゾート施設アクアイグニス関西空港などもあります。

和歌山県内の企業も、VISONに出店しています。那智勝浦町の脇口の鮪(マグロ)さん、アウトドアショップのOrangeさんなど。

↑にぎわい広場内の脇口水産(脇口の鮪)さんのブース

↑かつらぎ町のアウトドアショップOrange店舗外観

アクアイグニスがかつらぎ町に誘致されて、どんなリゾート施設をつくるのか、とても楽しみですね。予定されている土地には温泉がないので、アウトドア系寄りになるのか、マルシェ系になるのかな?と想像をふくらませています。

リゾート施設ができるのはまだまだ先のことだと思いますが、これからどうなるのか楽しみですね。

アクアイグニスの公式ページはこちら https://aquaignis.jp/

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ