1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 和歌山で食べてほしい郷土料理は「めはり寿司」!道の駅でも買えるし専門店もあり
グルメ 2022.06.08

和歌山で食べてほしい郷土料理は「めはり寿司」!道の駅でも買えるし専門店もあり

和歌山で食べてほしい郷土料理といえば、なんといっても「めはり寿司」です。

観光の方々やメディアでは和歌山ラーメンが人気で知名度もいちばんだと思うのですが、やはりめはり寿司も食べてほしいなと思っています。



めはり寿司は塩漬けした高菜の葉で包んだおにぎりで、中は酢飯ではなく白いごはん(場合によってはおかかごはんなどもあり)です。和歌山の南の方では酢飯を食卓やイベントのときに食べることが多いように思うのですが、このめはり寿司は白ごはんでつくるのが面白いなと思っています。

地域でいうと紀南というより熊野地方の郷土料理で、高菜でご飯が包まれているのは形を崩れにくくするためと聞きます。林業が盛んな熊野地方で、山仕事や畑仕事の合間に食べるお弁当として広がり、日常でも食べるメニューとして地元で親しまれています。


道の駅熊野古道中辺路のめはり寿司も絶品!

めはり寿司は最近取り扱われるお店が増えていて、道の駅で販売されていることも多いです。

和歌山県内を回っていると割と遭遇できます。中でも道の駅熊野古道中辺路のめはり寿司がおいしいので、私はいつも通るたびに買うのを楽しみにしています。

さんま寿司や巻寿司との盛り合わせなど、種類豊富に販売されています。
400円くらいで買えて、お手頃価格なのにいつもおいしいです!

専門店なら新宮市と和歌山市にある「総本家めはりや本店」

店内で食べられる専門店では新宮市にある「総本家めはりや本店」が有名です。和歌山市のJR和歌山駅裏にも姉妹店があり、旅行やビジネスで来られた方もよく出かける人気店です。

↑こちらは新宮市の「総本家めはりや本店」さんです。地元の方々が宴会をするなど、居酒屋さん的な雰囲気でも使われています。広々としたきれいな店舗です。

この「総本家めはりや本店」の創業は昭和37年で、食堂が多かった時代にめはり寿司専門店として開業しているので、その自信がうかがえます。それまでめはり寿司は家庭で食べるものでしたが、商品化されたことでめはり寿司の認知度がグッと広がったといわれています。

私もテイクアウトでよく買うのですが、出来上がっためはり寿司をお弁当としても買えますが、高菜漬けだけでも箱で買えるので、遠方にお住まいの方もお土産にすることができます。めはりやのホームページに作り方が紹介されていますので、高菜漬け(めはり漬け)を購入して帰って気軽に自宅で紀州の味を再現できます。

▼店舗情報はめはりやさん公式ホームページをご参照ください
http://www.mehariya.co.jp/index.html


皆さんも和歌山に来たらぜひ郷土料理・めはり寿司を味わってくださいね。高菜がパリッとしておいしいです!

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ