1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 道の駅奥熊野古道ほんぐうで食べるランチ「めはりセット」
道の駅 2022.03.06

道の駅奥熊野古道ほんぐうで食べるランチ「めはりセット」

熊野本宮大社にほど近い道の駅奥熊野古道ほんぐうには食事処(=イートインコーナー)があります。

 

食券を買って、熊野川沿いの景色が見えるテーブルで食べる食事。とても楽しいひとときです。


この窓から見えるのが熊野川。

美しい景色を見ながら、その土地の食事がお手頃価格で食べられるスポットとして人気です。

 

郷土料理・めはり寿司が名物

めはり寿司と山菜そばのセット800円。

めはり寿司は高菜でごはんを巻いた郷土料理です。この高菜が漬かりすぎず、パリッとしているのがおいしいです。酢飯ではなく、白米でおにぎりのような感じです。

 

熊野古道歩きの途中に食べるにもぴったりのあっさり味。


そのほか、きつねうどん・そばなどもセットにできますし、単品でもオーダーできます。

夏限定のざるうどん、ざるそばも暑い日に食べたらたまらなくおいしいでしょうね。

 

食事処は道の駅に入って左手、レジカウンターのそば

 

パッと道の駅に入ると、買い物スペースが目に入ってくるため少し位置が分かりづらいかもしれません。レジカウンターの奥が食事スペースになっています。道の駅の入り口から左手に進むと食券機が見えます。

 

まずは食券を購入。現金精算です。



地元食材を生かしたメニューです。

「音無茶ほうじ茶ソフトクリーム」も気になりますね♪



食べログのクチコミ投稿数も多く、評価も高かったです。

 

▼メニューや営業時間は変更があるかもしれませんので公式サイトでご確認ください。
https://www.ja-mikumano.or.jp/honguu/menu/index.php

Googleマップ

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ