1. ホーム
  2. 特集記事
  3. アクティビティ
  4. 道の駅SanPin中津のジャンケンサービス、プレゼントが豪華!
アクティビティ 2022.06.05

道の駅SanPin中津のジャンケンサービス、プレゼントが豪華!

道の駅SanPin中津は和歌山県のほぼ中央部・日高川町にあり、駅内では地域の特産品を集めて販売しています。日高川町は日高川に沿って東西に長いため、扱っている特産品の幅が広く、しいたけから梅、味噌、ジビエ肉、鮎からひじき、天草まで!買えるものが多く、とても楽しいスポットです。

日高川町は2005年に川辺町、中津村、美山村が合併して日高川町が誕生した、比較的新しい町です。合併してからまだ日が浅いので、中津村という呼び名のほうがしっくり来るという方もいらっしゃるかもしれません。人口は約9,500人と小規模ですが、道の駅の豊富さがすごくて、こんなにいろいろなものが取れる、栽培されている、生産されていると思うと奥深さに驚きます。

そして特にSanPin中津のある旧中津村界隈での販売商品の特徴は、県産のお肉の販売も盛んなこと。和歌山県は畜産物の生産量が果樹などに比べてかなり少ないのですが、日高川町周辺は畜産が県内の中では盛んで、牛や豚、ホロホロ鳥などが育てられています。このSanPin中津でもホロホロ鳥やシカなどジビエ肉の販売があります。宅配便での購入も可能とのこと(参考:日高新報2022年2月22日版)。

道の駅でお買い物をするとジャンケンチャンス!

このお買い物が楽しい道の駅SanPin中津で、さらにお買い物が楽しくなる企画が実施されています。誰でも1,000円以上の買い物をすると、レジで店員さんとジャンケンできます。勝つと、賞品がもらえます!そしてその賞品がかなり豪華です。

・コーヒー

・八朔ソフト

・コロッケ

このどれかが、もれなくもらえます!

私も1,000円以上の買い物をしましたので、ジャンケンチャンスがやってきました。会計後に店員さんがいきなり「ジャンケン〜」と移行したので驚きましたが、こちらから「ジャンケンお願いします」といわなくても店員さんからきっかけをもらえるのは気兼ねなくていいな!と思いました。

いつも私も負けていましたが、やっと勝ちましたので、コーヒーをいただきました。

すっごくおいしかったです。ホットコーヒー、アイスコーヒーも選べて、なんて親切なんだろうと思いました。

SanPin中津の販売棚ご紹介

日高川町は東西に長く、山も川もあるので品揃えが幅広いです。

商品をたくさん撮ってきたので、掲載しておきます。道の駅の商品は季節、日によって並んでいるものが違いますので、ご了承ください。


お茶だけでもズラリ!
このほかお弁当や、レジ前のホットスナックなども豊富でした。

隣には特産であるほろほろ鳥が食べられるレストランもあるので合わせて行ってみてください。

道の駅SanPin中津は、湯浅御坊自動車道・川辺ICから県道26号線を走ること約10分で到着します。近くにはキャンプ場や宿もありますよ。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ