1. ホーム
  2. 特集記事
  3. アクティビティ
  4. PayPay(ペイペイ)払いができる和歌山の道の駅リスト
アクティビティ 2022.06.17

PayPay(ペイペイ)払いができる和歌山の道の駅リスト

現在、全国の道の駅でキャッシュレス決済の普及が進んでいます。キャッシュレス決済とは、クレジットカードや交通系ICカード、PayPayやLINEPayなど、現金を持っていなくても支払いができるサービスのことです。

レジ横や入り口ドア付近に↑このようなシールが貼られているのをよく見かけますよね。

※経済産業省:キャッシュレス決済の“いろは”より画像引用

旅の途中で立ち寄ることの多い道の駅では、現地の名産がたくさん売っていて、ついついたくさん買いたくなりますよね。特に和歌山の山間部では道の駅はあるけれどコンビニや銀行がないというエリアも多いので、手持ちの現金が少ないと、ちょっと買い物を躊躇してしまうことがあります。

キャッシュレス決済ができる道の駅でのお買い物なら、現金がないと慌ててATMを探す必要はありません。そのため、全国的にキャッシュレス決済サービスの導入が進められています。

2021年にリニューアルしたかつらぎ町の道の駅くしがきの里ではレストランにキャッシュレス専用券売機が導入され、現金と同等の扱いとなっています。

とはいえ、まだまだ「支払いは現金のみ」という道の駅もありますので、今回はPayPay払いができる和歌山の道の駅(物販エリアで利用できるかどうか)をリストアップします。

キャッシュレス決済サービスの中からまずPayPayをピックアップする理由は、QRコード決済のサービスの中でシェア1位だからです!和歌山でもPayPayは導入されている店舗が多いです。旅の途中で大変便利なので、もしスマホにまだQRコード決済サービスのアプリを入れていないのであれば、PayPayをインストールしてみませんか?チャージできるようにしておくと、旅先での現金不足に悩まず、快適なお買い物ができます。

PayPay払いできる和歌山の道の駅(紀北エリア)

 

PayPay払いできる和歌山の道の駅(紀中エリア)

 

PayPay払いできる和歌山の道の駅(紀南エリア)

 

※順不同、2022年6月現在

PayPayが使えなくてもクレジットカードが使える、という道の駅もあります。各道の駅ページには決済情報も記載しておりますので、旅の参考にしてください。

 

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ