1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 岩出・無料で楽しめる緑花センター!冬の見どころは世界の花々が鮮やかな温室
その他観光 2022.03.11

岩出・無料で楽しめる緑花センター!冬の見どころは世界の花々が鮮やかな温室

道の駅「ねごろ歴史の丘」から車で2分ほど走ったところに「和歌山県植物公園 緑花センター」があります。

11.17ヘクタールの広大な敷地には四季折々の草花が配され、大型遊具のある「わんぱく広場」があるなど、老若男女を問わず人気のある公園です。

とはいえ冬は、遊具広場も寒く、花壇の景色も寂しいもの。そんな2月のある日に緑花センターを訪れてみました。

広々とした遊具広場と冬の花壇

子どもたちの元気な声がひびいてくるのは、広々とした遊具広場。大型の遊具が複数あり、子どもたちは1日中元気いっぱいに遊ぶことができます。

緑花センター中央に位置するメインのパノラマ花壇です。

ハボタンやパンジー、ストックなど、冬の花がきれいに咲いていますが、やはり冬のこともあり、花が満開という感じにはなりません。

温室の中は別世界!温かくて色とりどりの花が満開!

そんな冬の緑花センターでぜひ訪れてほしいのが温室です。

ここを入れば、中はほんわりぬくぬくの別世界です。

向かって一番左はサボテン館。見上げるほど大きなサボテンがたくさん!

冬枯れを見慣れた目には嬉しい、色鮮やかなブーゲンビリア。

緑の葉がしげり、色とりどりの花が咲いています。

 

また、子どもたちに見せてあげたいのが熱帯の果物!

南国和歌山といえど露地ではバナナは育ちにくいもの。この温室では立派なバナナが実っています。

こちらはパイナップル。「こんな風に実がなるんだ!」と驚くお父さんお母さんも多いようです。

高い木の上になっているのはパパイヤ!南国ムード満点です。

緑花センターは入園料無料で遊んだり見学したりすることができます。冬の外遊びで冷え切ったら、温室にも是非立ち寄ってみて下さいね。

訪れる際は、公式ホームページなどで最新情報をチェックしてください。

http://www.w-botanicalgarden.jp/

この記事を書いた人

二階堂ねこ

奈良育ち、大阪の出版社勤務を経て、結婚を機に和歌山に。在住約20年を数え、もうすっかり和歌山人のつもりです。海のある街に猫と住む夢が叶ってごきげん。取材やインタビューをメインに活動しつつ、地域の魅力を発信したいフリーライター。

関連コンテンツ