1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 道の駅海南サクアスでは同じ海南市の「黒沢牧場」ソフトクリームが食べられる
道の駅 2023.09.15

道の駅海南サクアスでは同じ海南市の「黒沢牧場」ソフトクリームが食べられる

海南市初の道の駅として2023年9月2日に開業した道の駅海南サクアス

先日海鮮丼ランチをご紹介したのですが、やはり道の駅といえばどんなスイーツが食べられるかも気になります。道の駅のスイーツでいちばん食べたくなるものといえばソフトクリームだと思いましたので、早速道の駅海南サクアスのソフトクリームを食べに行ってきました。

道の駅海南サクアスの立地ですが、国道沿いにあって、和歌山市方面からも有田市方面からもわかりやすい場所です。国道から道の駅へ入る道は狭いですが、道の駅の建物を取り囲むように駐車場があり、駐車場に入ってしまえば割とゆとりのあるつくりだなと感じました。

私が出かけたのは9月半ば。開業からまだまだ日が浅いので、地元の方々も多く訪れているようでした。平日でしたので女性のグループが多かったです。

「SHIMOTSU FRUITS」のレジで注文

道の駅は食券制が多いですが、こちらはレジで注文します。スイーツは「SHIMOTSU FRUITS」という店舗で販売しているので、食事とは違うレジがあります。

オーダーは口頭で行い、支払いはセルフレジがあるので現金を自分で投入します。現金のほか、支払い方法はたくさんありました。PayPayなどのQRコード払いから、交通系ICカード、QUICPayなど。

今回は「黒沢牧場のソフトクリーム」(400円)を注文。オーダーと会計が終わると、番号が書いたタグが渡されます。番号を呼ばれるまで、商品お渡し口近くで待機します。

黒沢牧場(くろさわぼくじょう)のソフトクリームは和歌山の名物!和歌山市の道の駅四季の郷公園でも食べることができますが、黒沢牧場があるのは海南サクアスと同じ海南市なので、こちらがお膝元です。

濃厚すぎずさっぱり、サラリとした牛乳で、のどごしさわやか。食事の後でもペロリと食べられます。お子さんから年配の方まで、どなたにもおすすめできるソフトクリームです。

テーブル、ベンチはたくさん建物内にあります

ショッピングモールのフードコートのようなスペースになっているので、たくさんのテーブルと椅子が並んでいます。手洗い場もありますし、無料のお水もあります。お子さま椅子も完備。

ゆったりと椅子に腰掛けて食べることができます。

ソフトクリームのほか、パフェやタルトなども

「SHIMOTSU FRUITS」ではショーケースがあり、季節のフルーツを使ったスイーツがズラリと並んでいました。

フルーツは季節に合わせて変化するので、これから冬に向かってミカンやカキ、イチジクなどが出てくるので楽しみですね。海南市では国産バナナも栽培されていますし、バリエーションが楽しみです。

「SHIMOTSU FRUITS」のメニューと金額

定番のメニューと金額をご紹介します。

  • 海南ブレンドコーヒー(HOT・ICE) 400円
  • レギュラーコーヒー(HOT・ICE) 200円
  • カフェラテ(HOT・ICE) 250円
  • ジンジャーソーダ 380円
  • 黒沢牧場のソフトクリーム 400円
  • フルーツソースのソフトクリーム(イチゴ、モモ、ブルーベリー) 480円
  • さつまいもの生しぼりモンブラン 580円 など

季節のフルーツを使ったスイーツは金額も変動すると思いますので、店頭やInstagram等でご確認ください。

店頭はかなり混雑しそうな感じでしたので、お時間に余裕を持ってお立ち寄りになってみてください。

黒沢牧場のソフトクリームは他の場所でも食べられる

海南サクアスから近い場所でも、和歌山市のマリーナシティや道の駅四季の郷公園で黒沢牧場のソフトクリームを食べることができます。まだまだ開業したばかりで道の駅海南サクアスは混雑が予想されますので、ソフトクリームを食べたい方は他の場所へ周ってみることもオススメします!

Googleマップ

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ