1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 海南サクアス近くの大人気カフェkamogo(カモゴ)で人気メニュー食べ比べ
グルメ 2023.04.17

海南サクアス近くの大人気カフェkamogo(カモゴ)で人気メニュー食べ比べ

和歌山市から国道42号線を南に走ると到着する海南市下津は、「蔵出しみかん」やシラスが有名な場所です。そして海南市下津は2023年の秋に開業する道の駅海南サクアスがあります。

※追記:道の駅海南サクアスは、2023年9月2日に開業しました!レポート記事「道の駅海南サクアスの全貌をレポート」をぜひご覧ください。

その下津には遠方からも多くの人が訪れているカフェ「kamogo(カモゴ)」があります。海南サクアスが開業したら下津に来られる方も増えると思うのですが、ぜひ道の駅アクアスと一緒に立ち寄ってほしいカフェです。

kamogoカフェ

カフェkamogoは、果樹園に囲まれていて、目の前には加茂川が流れています。お店には大きな窓があって、席から和歌山らしい景色が楽しめるカフェです。駐車場も完備、バイカーの方々もすごくたくさん来られています。

川と、ミカン畑、谷あいに広がる平野を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

穴場的な場所にあるカフェkamogo(カモゴ)

国道42号線からも近く、JRきのくに線・加茂郷駅からも歩けるところにあるのでアクセスは悪くないのですが、自然に囲まれた場所なのでお店があることを知っていないと辿りつけないところにあります。

観光地ではないので、行ったことを自慢できる、穴場的といえるカフェです。

カフェkamogoからの眺め

道の駅海南サクアスからは車・バイクで約5分。JR加茂郷駅から徒歩3〜4分です。

和歌山のフルーツやシラスも楽しめる、ランチもOKなカフェ

このkamogoの建物は元々JAが入っていた場所です。その歴史も引き継がれており、カフェメニューでは季節の柑橘を中心に、フルーツがいつも提供されています。先日はハッサクでした。

ハッサクジュースのほか、ホットサンドでハッサクが使われていました。和歌山県民の私も初めてでしたがすごく発見になるおいしさでした。酸味と塩味、甘さもあり、すごくクセになる味でした!

ハッサクのホットサンド

ホットサンドのほか、キーマカレーやシラス丼もあり、しっかりランチもOKです。

kamogoのメニュー

コーヒーは和歌山市の「THE ROASTERS」で焙煎されたもの。浅煎り、深煎りが用意されています。さっぱりした浅煎りのアイスコーヒーもいいですし、深煎りのラテもいい!

 

丁寧に入れられたラテは体に染みて、最高に疲れを癒してくれます。

そして、このコーヒーに合うスイーツもたくさんあり、名物はドーナツです。

揚げたてサクサクドーナツが絶品!

kamogoのドーナツ

オーダーしてから揚げてくれるドーナツは、プレーン、シナモンシュガー、レモンクリームなどがあります。それぞれにアイスがのせられるので、アイス乗せを食べている人も多いです。

アイスをのせると、自家製グラノーラがトッピングされます。グラノーラはちょっとしっとりしているところとパリパリしているところがあって、香ばしくて、よりアイスとドーナツが深みある味わいになります。

フレンチトーストやスムージーも

季節のフルーツが使われたスイーツもたくさん。限定なので、そのとき出ているメニューを楽しめます。いろいろ変わるので、いつでも違うメニューに出会えて楽しいです。

kamogoのスムージー

経営されているのは、「From Farm(フロム・ファーム)」というドライフルーツなどの製造をされていた方です。下津出身で、地元にUターンで帰ってこられたとのこと。和歌山に根ざした商品をずっと作られておられるので、やはりカフェメニューにも和歌山色がにじんでいて、素敵だなと思います。

和歌山らしい景色を楽しみながら、柑橘などフルーツのほか、挽きたてコーヒーや揚げたてドーナツが食べられるカフェkamogo。道の駅海南サクアスが開業し、お出かけになられた際はぜひお立ち寄りになってみてください。

カフェkamogoの店内

和歌山のパティシエが作った焼き菓子や和歌山の特産品もお土産に買うことができます。

カフェkamogo

住所:和歌山県海南市下津町方372−1

駐車場:店舗の左右脇の駐車スペースに10台くらい停められます。

営業日や営業時間は変更の可能性がありますので、公式Instagramをご確認のうえ、お出かけください。

https://www.instagram.com/kamogo__wakayama/

海南市の観光スポット

下津エリアの観光地は、みかんの神様を祀る橘本神社鈴木姓の聖地・藤白神社などいろいろとありますので、ドライブ・ツーリングでお立ち寄りになってみてください。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。趣味のGoogleローカルガイドはレベル7。

関連コンテンツ