1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 道の駅で買える厳選和歌山みやげ:清水の「けむり工房仙清」の燻製グルメ
グルメ 2022.11.10

道の駅で買える厳選和歌山みやげ:清水の「けむり工房仙清」の燻製グルメ

実は和歌山のお土産の中で、大変めずらしい燻製グルメが有田川町清水の道の駅あらぎの里にあります。

棚田・あらぎの里にほど近い山里で、燻製作りをされているお店「けむり工房仙清」があります。元高校の先生が立ち上げた工房で、積極的なPRは全くされていないのですが、商品作りのほかにお料理教室なども和歌山県内で開催されたり、イベントに出店されたりなど幅広い活動をされています(コロナ禍となりお店以外の活動はどうなっているかわからないのですが、商品はずっと道の駅あらぎの里に並んでいます)。

和歌山では知る人ぞ知るお店です。すごくおいしいし価格もお手頃。あらぎの里のお土産にぴったりです。

道の駅あらぎの里の冷蔵庫を一段広々と使って、けむり工房仙清のさまざまな商品が並べられています。

絶品燻製!カモ、トウフ、チーズ…

商品はいろいろあるのですが、驚くのがその価格。どっしりとした「かもスモーク」(950円)、「スモークとうふ」(350円)、スモークサーモン(400円)など。冷蔵品ですが、1,000円以上の冷蔵品を買うと保冷剤などで包装してくださいます。

この周辺の名産品ブドウ山椒を使った商品も。この燻製とブドウ山椒は相性ぴったりなので、ぜひブドウ山椒も一緒に買って帰ってほしいです。粉にされたものがビンやパックで売っています。

かんじゃ山椒園さんも道の駅あらぎの里のご近所さんです。棚田・あらぎ島を見下ろす、山の上に工房があります。

常温で買えるお土産は、牡蠣スモークオリーブオイル漬

これが豪華なのですが、おいしいんです。

価格は入っているカキの数によるのか、ちょっとずつ違うのですが、900円〜1200円くらいで買えます。

私が1000円くらいで買ったビンには、カキがたっぷり6個くらい入っていました。

めちゃめちゃ大きいです。1日に1個か2個食べたら満足できるくらい!

パスタなどにと書かれていましたが、もったいなさすぎて、ダイコンに合わせて食べました。お酒に合う〜。

カキを食べた後に残ったオリーブオイルでパスタにしました。

ほんとにこの「牡蠣スモーク」は絶品です。お酒を飲む方はぜひ買ってみてください。カルディや成城石井では手に入らない価格と品質だと思います。

けむり工房仙清

https://fl-kinokuni.jp/farmer/kemuri

このダイコンは道の駅あらぎの里近くの無人販売所で買いました。道の駅あらぎの里は野菜類やフルーツ類の品揃えは少なめ。いろいろ野菜を買いたいな〜と思ったら無人販売所にも立ち寄ってみてください。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ