1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 道の駅
  4. ペットOKな和歌山の道の駅6選!ドッグランや散歩コースも紹介
道の駅 2023.01.15

ペットOKな和歌山の道の駅6選!ドッグランや散歩コースも紹介

「愛犬と一緒に旅行がしたい」「ワンちゃんを残して留守にできない」とお悩みの方に、ペットと行ける道の駅を紹介します。和歌山県の北から南まで、おすすめの道の駅を選びました。ドッグランや散歩コースが併設されているところもあるので、ぜひ参考にしてください。

ペットと同伴できる和歌山の道の駅6選

愛犬を連れてドライブしたい方にこそ、和歌山県をおすすめします。「海」「山」「川」、すべての自然に囲まれている和歌山県は、のびのびと過ごせる散歩コースが豊富です。今回はペット同伴が可能な道の駅を6つ紹介します。あると嬉しいドッグランや、有名観光地のある道の駅も紹介しますね。

四季の郷公園(和歌山市明王寺)

道の駅四季の郷公園はもともとペット同伴OKの道の駅ですが、ほかのお客さんへの配慮や自然保護のため行動エリアが制限されています。しかし、2022年4月に新しくドッグランがオープン。より愛犬と楽しく安心して過ごせる道の駅に進化しました。予約不要なので、和歌山旅行の道中に訪れた際にもご利用いただけます。

2023年3月には中型犬専用のドッグパークもオープンし、いろいろなワンちゃんが楽しく過ごせるようになりました。

また、飲食店『火の食堂』はテラス席であればペット同伴OK、有料ですがバーベキューエリアの利用もペット同伴が許されています。キャンプ(宿泊)はNGとのことなので、訪れる際は注意が必要です。

■道の駅四季の郷公園「FOOD HUNTER PARK」の公式サイトは、こちらからご覧いただけます。
https://fh-park.jp/

紀の川万葉の里(伊都郡かつらぎ町)

道の駅紀の川万葉の里は、駐車場のすぐ近くに一級河川「紀の川」が流れています。紀伊水道まで続く紀の川は河川敷沿いがキレイに整備されており、サイクリングロードとして人気です。どこまでも流れる紀の川を横目に、愛犬と散歩ができます。自転車が通りますが、車やバイクの通行がない広い道なので比較的安全な散歩コースです。

柿の郷くどやま(伊都郡九度山町)

道の駅柿の郷くどやま敷地内に、広い芝生エリアが併設されています。休日は小さな子どもたちで賑わっている場合もあるので、愛犬を連れて入るときはリード付きが必須条件です。思いっきり走らせてあげることはできませんが、ちょっとした散歩によさそうな場所ですね。

また施設内は新鮮な農産物や創作パンが並び、休日やイベント時は外に屋台が並びます。新鮮な野菜の購入やドライブ時の小腹を満たすときなど、愛犬を連れて散歩してみるのもおすすめです。

しみず(有田郡有田川町)

この投稿をInstagramで見る

Say_Z(@sayzzzzz)がシェアした投稿

道の駅しみずは別名「ふれあいの丘スポーツパーク」と呼ばれています。テニスコートやキャンプ場など、さまざまなアウトドアアクティビティが満喫できる道の駅です。ドッグランも設置されており、山と川に囲まれた自然の中で人もワンちゃんものびのびと過ごせます。

また、コテージ「レ・アーリしみず」はペットと一緒に宿泊ができます。プールやボルダリングもあるので、愛犬を含め家族全員が一日中楽しめる道の駅です。

■コテージ「レ・アーリしみず」の情報は、こちらからご覧いただけます。
https://was-aritagawa.com/styles/?s=02-02

白崎海洋公園(日高郡由良町)

白い石灰岩と青く澄んだ海、2色のキレイなコントラストからなる景色は「日本のエーゲ海」とも呼ばれている白崎海洋公園。海岸や展望台など、施設内以外はペット同伴が可能な道の駅です。愛犬を連れながら、日本とは思えないほど幻想的な景色を満喫できます。「ワンちゃんと一緒に映える写真を撮りたい」といった方に、ぜひおすすめします。

残念ながら、キャンプエリアのペット同伴は全面禁止です。観光目的として十分に満足できる場所なので、カメラを片手に愛犬と散歩に訪れてみてはいかがでしょうか。

■道の駅白崎海洋公園の様子は『テレビ「所JAPAN」で紹介された道の駅白崎海洋公園の絶景ポイント』からもご覧いただけます。

志原海岸(西牟婁郡白浜町)

道の駅紀の川万葉の里が「川の散歩コース」であれば、志原海岸は「海の散歩コース」と言えるでしょう。海沿いの散歩コースにヤシの木が並んでおり、白浜らしい南国リゾート気分を楽しめます。目の前には、道の駅の名称になった海岸「志原海岸」が広がっています。

クマの姿に見えると話題の「ベアーズロック」に徒歩8分ほどで向かえるため、愛犬との散歩ついでに観光地を訪れることも可能です。

 

和歌山旅行は愛犬と楽しめます!

この投稿をInstagramで見る

ちえ(@chie3572)がシェアした投稿

今回はペットと一緒に行ける和歌山県の道の駅を6つ紹介しました。どの道の駅も自然に囲まれており、人とワンちゃんの両方がのびのびと過ごせる場所です。また散歩コースやドッグランのある道の駅なので、楽しく安全に過ごすことができます。近くに観光地もあるので、ぜひ愛犬と一緒に訪れてみてください。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

田中裕太

和歌山県生まれ、和歌山県育ちのフリーライター。大自然とおいしいものが溢れるこの街が大好きです。情報発信で地域貢献できるように頑張ります!ミッフィーグッズ集めがマイブーム。