1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. DIYが趣味の素敵なご夫婦が切り盛りする、日置エリアの隠れ家的カフェ「かぐれ」
グルメ 2022.10.19

DIYが趣味の素敵なご夫婦が切り盛りする、日置エリアの隠れ家的カフェ「かぐれ」


白良浜・温泉・ジャイアントパンダで有名なリゾート地である南紀白浜ですが、少し南に足を伸ばせば清流・日置川(ひきがわ)が流れ、キャンプ場もあり、鮎釣りで有名なのどかな土地が広がります。

そんな日置エリアに、DIYがご趣味の素敵なご夫婦が経営されている隠れ家的カフェ「かぐれ」があります。

かぐれへのアクセスと駐車場

かぐれは道の駅 志原海岸から車で約9分、日置ICから約4分のところにあります。
日置ICを降りて左折し、最初に見える橋「あたぎ橋」を右折して渡り、住宅街に入っていきます。住宅街の中なので初見ではちょっと分かりづらいですが、Googleマップのナビに従えば大丈夫です。一見普通の家屋に見えますが、「かぐれ」の木の看板が目印です!

駐車場は敷地内の砂利の広場に2〜3台駐車可能です。


調度品がマッチしたおしゃれな店内

店内にはテーブルが3席あります。木の調度品がお店の雰囲気に合っていて素敵です。小物の1つ1つが可愛らしく、つい見入ってしまいます。


奥様手作りのアクセサリーの販売もあります。ヘアゴムが可愛らしい!ドライフラワーやレトロな置物がセンス良く並べられています。とにかくおしゃれでテンションが上がります!

 

外にはテラス席が2つあります。この日は地元のおじいちゃん達が店内やテラスでコーヒーや食事を楽しんでいました。近所の方の憩いの場になっているようです。

 

外のテラス近くにあった多肉植物たち。これも可愛い!

 

日替わりランチ、なんと700円!

ランチメニューは日替わりランチ、かぐれ丼、かぐれカレーの3種類。自家製のタレが気になったのでかぐれ丼と迷いましたがここは日替わりランチを選択。

 

カウンター前には「手作りデザート」の可愛らしい看板が。チーズケーキ、パフェ、奥のマドレーヌも手作りです。

 

モーニングもあります。トースト、サラダ、目玉焼き、ドリンクがついてワンコインの500円。朝8時から営業なのもモーニング勢には嬉しいですね。

 

カフェかぐれの営業時間は8時〜16時。月曜と第一日曜日は定休日です。
ところで「かぐれ」とは…

家暮れ
家でくつろいでいる感覚、時間も忘れて気がつけば日が暮れているような、のんびり落ち着く場所。
手作りのテーブルや椅子、手作りの小物、店内には心あたたまるものがたくさん。
どうぞごゆっくり、くつろぎにいらしてください!
(店内カードより)

 

店内がとても居心地がよくて、本当に時間を忘れるくらいのんびりしてしまいました。地元のおじいちゃん達ものんびりおしゃべりしていました。
テーブルや椅子、小物は手作りとのこと。店内の雰囲気にあたたかみがあります。

 

こちらが日替わりランチ。今回はエビフライでした。ご飯、味噌汁、メイン、小鉢が2つついて700円とは思えないボリュームです!ご夫婦の手作り感ある家庭の味をゆっくり楽しみました。


どれを見ても可愛い!「かぐれ工房」

テラス席の奥に「自分たちで作ったものがあるのよ」と教えてもらったので案内してもらいました。その名も「かぐれ工房」。

なんと!ジブリの映画に出てきそうな素敵な小物がたくさん並んでいます。かごバッグやドライフラワー、木工品もおそらく手作りなのでしょう。ご主人と奥様、本当に手先が器用なんですね。

 

こんな小物が自分の自宅にあったら素敵だろうな〜と思いつつ工房を後にしました。本当に、どれをとっても1つ1つが可愛いんです!
仲良しのご夫婦が切り盛りされているカフェかぐれ。もっと知られてほしいような、秘密にしておきたような、そんな隠れ家的カフェでした。ぜひ工房も覗いてみてくださいね!

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ