1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 道の駅
  4. 道の駅海南サクアスが建設されているのはどこ?下津町?加茂郷?
道の駅 2023.02.03

道の駅海南サクアスが建設されているのはどこ?下津町?加茂郷?

海南市に2023年に開業予定の道の駅海南sakuasu(カイナンサクアス)は、海南市下津町に建設中です。2023年1月末の段階ではまだまだ建物ができたところなのですが、準備は進められています。

サクアスの名称は、サ=魚、ク=果物、ア=あそび、ス=巣が由来となっています。海南市には図書館のノビノスがオープンしていますが、そのスも”巣”をイメージして付けられているとのこと。道の駅と図書館は、つながりがある名前になったということですね。

海南市にはフルーツはもちろん、漁港があるのでシラスなどが水揚げされています。道の駅ができる下津町にいくつもの漁港があるので、そこで水揚げされた水産物がサクアスにも並ぶのかなと思います。これまで水産品を買える産地直売所が海南に大きなところがなかったので、道の駅ができてからのお買い物が楽しみですね。

海南sakuasuはどこにできる?国道42号線沿い?

海南sakuasuが建設されている場所は、和歌山市から国道42号線を南下していくと”塩津第一トンネル”を抜けてすぐ左手にあるデイリーヤマザキに隣接しています。

(引用:GoogleMAP

和歌山市から海南市に入ってトンネルを抜けると、視界が開けてすぐにデイリーヤマザキが見えるところがあるんです。なんとなく思い当たる方もいると思います。その場所に行ってみると「道の駅をつくっています」の看板が出ているので、こちらで間違い無いのかなと感じています。

住所は海南市下津町小南地区と発表されています。詳細な住所は出ていないので、また発表されたら取材後に記事にしたいと思います。

最寄駅は加茂郷。なんと人気カフェがあるエリア!

JRで道の駅海南sakuasuへ行きたいときは、加茂郷駅から国道沿いを歩いて約10分です。

この加茂郷駅周辺には実は人気のカフェがあるので、平日も週末も県外からたくさんのカフェ目当ての方々が訪れている人気エリアです。その方々が道の駅に寄ってくれるのでは?と思うとワクワクしますね。

kamogo

コーヒーと揚げたてドーナツが看板のカフェ「kamogo」。元々JAだった建物をリノベーションしてオープンしたカフェです。住所でいうと下津町方(かた)という場所にあります。週末は県外から集まった若い方々でごったがえしています笑

オーダーしてから揚げてくれるドーナツは何種類かあってテイクアウトも可能。アイスを載せて食べるとおいしいです。コーヒーは、和歌山市の有名焙煎士のお店THE ROASTERSさんの豆です。土曜日にはkamogoに焙煎士さんがいて、直々にコーヒーを淹れてくれますよ〜〜。めちゃおいしいです。

運営しているのはドライフルーツやオリジナルシリアルの製造販売で知られる「FROM FARM」さん。「FROM FARM」さんも下津の方で、農産物をいかに販売するかということを模索しする中でカフェを開いた方です。

海南市の名産であるシラス丼などのランチもありますが、私はついドーナツを食べたくなり毎回ドーナツです。シンプルなプレーン、シナモンシュガーとドーナツもいろいろありますが、アイスやジャムをのせて食べるのも美味。季節のフルーツが食べられるメニューもありますよ。

詳細は公式Instagramへ https://www.instagram.com/kamogo__wakayama/

 

TRAILER GARDEN

JR加茂郷駅を降りたら、すぐ右手にあるのがTRAILER GARDEN(トレーラーガーデン)です。

海南市下津で5本指ソックスのパイオニアとして商品の企画、縫製から販売までを自社で手掛けるニッティド株式会社が運営しているカフェです。建物の中には会社で作った商品の販売もあります。私はレッグウォーマーを買いましたがものすごくよかったです。ヨーロッパなど海外でも人気のブランドに成長しているそうです。

カフェではニット生地のコースターが使われていて、めちゃくちゃ肌触りもよくてキュンとしました。つい買ってきてオフィスでも使っています。こちらのカフェは地元の方々にも普段使いされている様子で、皆さんお茶を飲んでおられました。ランチのほか、スイーツのプレートなどもありました。

下津には素敵な方々がたくさんいて、地元の産品をどう見せるかをずっと考えて来られた実績があるので、道の駅の物販もすごく楽しみですね。

まだまだオープンは2023年秋と先ですが、今から何を買い物しようかなと考えています。皆さんも近くに行ったら、国道沿いで建設中の道の駅を眺めてみてください。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ