1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 道の駅
  4. 道の駅かつらぎ西(上り)がリニューアル!店舗が広くなり休憩も快適に
道の駅 2023.05.03

道の駅かつらぎ西(上り)がリニューアル!店舗が広くなり休憩も快適に

京奈和自動車道上り線(和歌山→奈良方面)にある道の駅かつらぎ西(上り)がリニューアルオープンしました。かつらぎ町にある4つの道の駅のうちの一つです。

2022年11月から工事のため閉鎖されていましたが、無事に2023年4月18日にオープン。物販エリアが広くなっていましたし、カウンターで購入するコーヒーなどのドリンク類の種類も増えていました。

イートインスペースもこれまではあまりなかったのですが、席数が増えていて、買ったものをゆっくり食べられるエリアに改装されていました。

リニューアルで快適な休憩ができる道の駅へ

イートインスペースも増えたことで、コーヒーを飲みながらゆっくりと休憩時間を取りやすくなりました。葛アイスやプリンなどのスイーツもリニューアルで新しく売り場に並ぶようになりました。

また、ベーカリーショップオータニ(大谷食品)の菓子パンもズラリ。レトロなパッケージが今すごく人気です。私も大好きなので「パピロバターパン」と「クリームパン」をお土産に買いました。パッケージがかわいいのと和歌山市内ではあまり手に入らないので友人に喜ばれます。

高野山名物の焼きもちも個包装のものから包まれたものまでたくさん並んでいましたし、リニューアルで全体の商品点数も増えたとのこと。お土産を買うにもすごく便利なスポットになりました。

レストラン「傳六(でんろく)」も再オープン

こちらのレストラン「傳六」さんでは写真入りの大きなメニュー表が壁一面に貼られていました。和歌山ラーメン(700円)とチャーハン(650円)が名物。「道の駅そば(和風中華そば)」もあります。ネーミングがいいですね^^

私が立ち寄った際はチャーハンを頼んでいる人が多かったので、中華鍋を振る音がずっと響いていました。活気があって素敵だなと思いました。

傳六さんのメニューの詳細は公式Instagramで確認できます。

https://www.instagram.com/agun_denroku_reststop/

道の駅かつらぎ西(上り)公式Instagramもスタート

店舗内にQRコードが貼られていたので、私も早速フォロー。

https://www.instagram.com/michinoeki.katuraginishi/

Instagramには入荷した商品情報などが掲載されています。農産物は季節で入荷が左右されるので、モモの季節などはチェックするとお買い求めやすくなるのではないかと思います。

地元の甘いもの少し買って食べて、お土産を買って、のんびりとドライブやツーリングの疲れを癒せる場所にリニューアルされていました。広くなった道の駅かつらぎ西(上り)、また行ってみたいと思います。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ