1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 紀美野・山のてっぺんのパン店「ドーシェル」は冬ならパンが買いやすい
グルメ 2022.12.12

紀美野・山のてっぺんのパン店「ドーシェル」は冬ならパンが買いやすい

紀美野町は和歌山県の北部に位置する山地の多い町です。紀美野町に高速道路は通っておらず、道の駅も1つもありません。けれど観光客がこぞって訪れる人気の観光スポットとなって久しいです。

紀美野町の風景

カフェやベーカリー、温泉などが山の中に点在していて、ドライブやツーリングで訪れると一つひとつを巡る楽しみがあり、充実した時間が過ごせるエリアです。実は和歌山市から近く、道の駅四季の郷公園からは約20分でこの景色まで到着できます。

紀美野町の中で全国的にいちばん知名度が高い場所といえばパン店「ドーシェル」です。山のてっぺんにあり、カフェを併設。カフェスペースに座ると目の前には山から見下ろす絶景があります。パンもとてもおいしく、素晴らしい時間を過ごすことができます。

人気のパン店「ドーシェル」、夏には駐車できないほどの行列も…

紀美野の釜滝薬師からふれあい公園へ向かう山道の山頂近くに、パン店「ドーシェル」があります。

春、夏、秋はこのパン店の前の道にもズラリと車やバイクが並び、入口は行列になっていることが多いです。パンやカフェは待ち時間があるのが当たり前で、名前を書き、近くで待ちます。以前、春に来た時は、レジにもかなり長く並びました。パンも数種類しかなくて、取り合いのようになって…。

しかし冬になったら…。カフェもパッと入れることが多いですし、パンも15時ごろに行ってもいろいろと選びながら買うことができます。

12月の営業時間は金曜日(11時〜16時)と、土曜日、日曜日、祝日(10時〜17時)と基本的に週に3日。

1月になると土曜日と日曜日、祝日(10時〜17時)のみの週末営業です。

これはドーシェルに限った話ではなく、他のカフェやレストランも冬場になると休業したり営業日が少なくなったりすることが多く、訪問する側も雪が降る可能性があることなどから冬の時期は紀美野町全体的にお客様が少なくなります。そのため、ドーシェルも比較的にパンが買いやすく、カフェも入店しやすいです。

12月11日(日)も、15時ごろに到着しましたが、食パンをはじめ、けっこう選べるくらいパンがありました。カフェは1席以外は空いていました。

ドーシェルに行ってみたいな、と思われている方がいたら、営業日は少ないですが冬場に寄ってみてはいかがでしょうか。

12月はシュトーレンの季節!シュトーレンも売っていましたよ^^
季節限定品なので、見つけたらラッキーですね。

パン生地がしっかりおいしく、噛みごたえのあるパン

 

この日は3点購入で530円でした。ドーシェルに来たら、シンプルなパンをできるだけ買います。

山から見下ろす絶景と、おいしいパンをのんびり楽しんでください。キーンと冷えた冬の紀美野も、私はとても大好きです。ただ、凍結の可能性がありますので、冷えている日はより一層安全にお気をつけてドライブ、ツーリングしてください。

ベーカリーテラス ドーシェル

GoogleMAP:https://goo.gl/maps/vGPXVBKs8uvSZ55X8

公式Instagram:https://www.instagram.com/dooshel_wakayama/

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ