1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 10月29日、昨年1万人を動員したイベントが帰ってくる!JMT大作戦の「ハロウィンマルシェ」【かつらぎ町】
その他観光 2023.10.24

10月29日、昨年1万人を動員したイベントが帰ってくる!JMT大作戦の「ハロウィンマルシェ」【かつらぎ町】

2023年10月29日(日)10:00〜16:00、「かつらぎ公園グラウンド」でJMT大作戦による「みんなでぐるっとハロウィンマルシェ」が開催されます。昨年は、1万人を動員した本イベント、今年は1万5千人の動員を目指しているそう・・・・・・!

今回は、運営の『峯岡かずみ』さんにお話をお伺いしました。道の駅4箇所(道の駅かつらぎ西(下り線)道の駅紀の川万葉の里道の駅くしがきの里道の駅かつらぎ西(上り線))を巡る周遊バスやの詳細や、今年の見どころを聞いてみましたよ。

道の駅を巡る【無料周遊バス】が運行!豪華景品が当たる抽選付き

周遊バス

イベント名となっている「みんなでぐるっとハロウィンマルシェ」。「『ぐるっと』は一体どこからきているんだろう?」と思いますよね。

なんとこのイベント、かつらぎ町にある4箇所の道の駅と、会場であるグラウンドを周遊バスが繋いでいます。しかも、乗車賃は無料! 運行時間は、10:00〜15:00の間。イベントより1時間早く終了するので、注意です。10〜15分間おきにバスが来ますよ!

周遊バスには、グラウンド側の道路から乗車できます。当日は交通規制を行い、周遊バスのみが通れるようになっているため、乗り降りしやすく安心です。バスに乗る際は、スタンプラリー台紙兼乗車券となっているカードを受け取ってください。4箇所の道の駅でハロウィンスタンプを集めたら、会場に戻ってきて、その場で抽選! 地元かつらぎ町の特産品や、南峰庵(なんぽうあん)の宿泊券など、豪華景品が用意されています。

和歌山県民にとって、バスに乗る機会そのものが少ないもの。そのため「バスに乗ること」自体に目を輝かせる子どもも多いそう。運転できず、なかなか道の駅を訪れる機会がないご年配の方からも、喜びの声が届いているとのこと。マルシェで歩き疲れたとき、バスに揺られながら座って休憩、というのもいいですよね。各々の楽しみ方を、ぜひ見つけてくださいね!

今年は128ブース出店!物販や美味しい食べ物、リラクゼーションも

キッチンカー

1万人を動員した昨年のハロウィンイベントでは、78ブースが出店しました。今年も大イベントとなることを見越し、7月初めに募集したブース出店は、7月中に全枠が埋まったそう。その数、昨年の1.5倍となる128ブース! 今年は地元のブース出店も多く、かつらぎ町の名品などを販売する約30ブースがエントリーしました。ブース出店は、キッチンかーを始め、物販やリラクゼーションなど様々なブースがありますよ。

大興奮!消防車や高機動車の展示やイベントもりだくさん

会場では、10:00〜15:30までの間、地域の高校生による催しがあります。ブラスバンドやギター部による演奏があり、耳でもハロウィンマルシェを楽しめそうです。他にも、メンバー総勢250人によるダンスもあり、期待が高まります。

また、当日は高機動車という自衛隊の車が展示され、消防車もやってきます。子どもも大興奮ですね。

各道の駅では先着順、会場では14:00から、仮装してお店の方に「トリックオアトリート」と声をかけてくれた方に、プレゼントが配布されます。当日は、ぜひ仮装しておでかけください。

道の駅の美味しいものが半額で手に入る⁉︎先着300人の限定クーポンをゲットして

個人的にも見逃せない、目玉クーポンが会場で販売されます。それは、「道の駅かつらぎ西(下り線)」「道の駅紀の川万葉の里」「道の駅くしがきの里」「道の駅かつらぎ西(上り線)」4箇所の道の駅で使用できる『道の駅特別クーポン』! なんと、2000円で購入し、4000円分使えるという破格クーポンです。

使用期間は2023年10月29日〜12月28日まで。300部限定のため「絶対手に入れたい!」という方は、ぜひお早めにチェックしてくださいね。

運営の峯岡さん直伝!おすすめスケジュール

128ブースの出店や周遊バスが運行されることもあり、どこを中心に見たいか、なかなか決められませんよね。今回は、おすすめの過ごし方を運営の峯岡さんに聞いてみましたよ。

まずば、『道の駅特別クーポン』をゲットし、午前中は4箇所の道の駅を周遊してみましょう。バスに揺られながら、地元の名産品をゲットしてください。

午後に会場に戻り、周遊バスの抽選を行ったあとは、会場の出店ブースを楽しみましょう! 14:00からはお店の方に声をかけ、トリックオアトリートイベントに参加。ブースで注文した飲食物を食べながら、ステージイベントを観戦しましょう。

ヒッピースタイル

128店ある出店ブース中でも、峯岡さんが特におすすめのブースは「Baan Rack」というリラクゼーションブース。昨年のハロウィンイベントでは、スタッフ全員が「全身ヒッピースタイル」とテーマを揃えた仮装を行っていたそう。今年も、かなり早い時期から「今年の仮装も考えているからお楽しみに」と連絡があったとのこと。どんな仮装をしているのか、ぜひブースをチェックしてみてくださいね。

駐車場はあるの?イベント概要をチェック

本イベントの駐車場は2箇所あり、第1駐車場は河川敷に100台程度駐車可能です。第2駐車場はかつらぎ町役場となっており、200台駐車できます。第2駐車場は会場であるグラウンドから少し離れているため、シャトルバスで送迎がありますよ。

会場を周り疲れた際、未就学児の子ども連れの方は、グラウンドそばにある白くて大きなお地蔵さんを目指してください。お地蔵さんのそばにある事務所は、未就学児を対象とした休憩スペースになっており、おむつ交換ができるようになっています。子ども連れでも安心してイベントを楽しめますよ。

「また参加したい」と思ったら、お得なガチャガチャで応援を

グラウンドで手を広げる峯岡さん

「当日は、河川敷からグラウンドを一望してみてください。広いグラウンドがたくさんの人で賑わっていて、とても幸せな景色が広がっています。」そう語ってくれた、運営の峯岡さん。

イベント運営を行っている「JMT大作戦」のメンバーは、全員で7名です。少ない人数で1万人を動員するイベントを運営しており、とても驚きました。

イベントを楽しんだとき、「またこんなイベントに参加したいな」と思ったら、お得に運営の方を応援できる仕組みがあります。それは、運営費にあてられる300円のガチャガチャ。ハズレなしとなっており、取材日時点で、308枚のチケットが集まったそう。ガチャガチャチケットの内容は、割引チケットや無料券、該当ブースの好きな商品と交換できるチケットなど、お得が満載。これらは、出店ブースから、運営であるJMT大作戦へ提供されています。

JMT大作戦グッズ

「これ、もらったんです」そう言って見せてもらったバッグには、「JMT」と書かれたグッズがたくさん付いていました。すべて、ブース出店者さんからプレゼントとして贈ってもらったものだそう。イベント来場者はもちろん、ブース出店の方からも愛されている、JMT大作戦。

道の駅4箇所(道の駅かつらぎ西(下り線)道の駅紀の川万葉の里道の駅くしがきの里道の駅かつらぎ西(上り線))を巡って、応援して、充実したハロウィンをお過ごしください!

みんなでマルシェ-JMT大作戦-

開催イベントごとに開催場所が異なります。公式Instagramをご確認のうえ、おでかけください。

https://www.instagram.com/jmt_ds2021/

 

 

Googleマップ

関連コンテンツ