1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 絶景
  4. 一般道からアクセスできます!ナイトスポット「紀ノ川SA(下り)」の夜景
絶景 2023.02.26

一般道からアクセスできます!ナイトスポット「紀ノ川SA(下り)」の夜景

和歌山でおすすめのナイトスポット「紀ノ川SA(下り)」を紹介します。大阪や兵庫と比べると、田舎のイメージが強い和歌山。たしかに夜は活動している人が少なく、深夜になるとほとんどの施設は閉店しています。しかし多くの山地が存在する和歌山の夜は、美しい市街地の明かりを見下ろせるナイトスポットが魅力です。

そんな中でも、阪和自動車道にある紀ノ川SA(下り)はとくに人気があります。全国の『夜景100選』に選ばれるほどのキレイな夜景に加え、サービスエリア特有の利便性が相まった場所です。施設は24時間営業しているので、夜食やデートにぴったり。和歌山旅行の締めくくりに、ぜひお立ち寄りください。

ねごろ歴史の丘から紀ノ川SA(下り)へ!一般道からのアクセス方法


道の駅ねごろ歴史の丘から紀ノ川SA(下り)への、一般道からのアクセス方法を紹介します。当然ですが、紀ノ川SA(下り)は高速道路上にあるのでアクセスが容易です。大阪方面から阪和自動車道経由で訪れる方は、最寄りの阪南ICからアクセスできます。

しかし和歌山旅行の最終日、夜に向かうとなると県外の方にとって不都合な位置でもあります。岩出方面から向かうときの注意点も解説するので、ぜひご覧ください。

岩出方面から紀ノ川SA(下り)へ向かう際の注意点

紀ノ川SA(下り)へ向かうにあたっての注意点は、「高速道路経由だと遠回りする可能性がある」ということです。紀ノ川SA(下り)は大阪から和歌山へ向かう間にあるため、帰り路とは逆方向にあるサービスエリア。通り過ぎた先の最寄りの下り口は和歌山北ICとなり、大きく遠回りする経路になります。

京奈和自動車道(奈良方面)から向かう場合も同様です。和歌山JCTで阪和自動車道に合流するため、一度和歌山北ICに向かう必要があります。和歌山旅行の最終日、夜に岩出方面から向かおうとする県外の方は帰り路を遠回りするため不便な位置です。

一般道から向かえば費用も時間も短縮!

「夜景を見てから帰ろう」と考える方は、一般道からのアクセスがおすすめです。出発地点を「道の駅ねごろ歴史の丘」とした、一般道からのアクセス方法を紹介します。もちろん料金は無料。和歌山北ICを経由して向かうと約20分かかるところ、一般道からは約18分です。高速道路経由よりも若干早く到着できるので、ぜひ参考にしてください。

■道の駅ねごろ歴史の丘から紀ノ川SA(下り)へ、一般道から向かう方法は以下の道順です。

1.ねごろ歴史の丘を出発し、県道63号線沿いに南下する
2.県道7号線沿いに入り、和歌山市方面に向かってしばらく進む
3.右側にJR紀伊駅が見えたら、すぐ先にある脇道に右折する(パーキング上の看板が目印)

4.1つ目の角を右折し、踏切を渡る

5.突き当りを右折し、道なりに真っ直ぐ進む

6.道沿いに沿って走り続け、Y字路を右に進む

7.さらにY字路を左に進む

8.1つ目の角を右折し、少し進むと到着する

和歌山市方面から向かう方は、高速道路から紀ノ川SA(上り)の駐車場に車を停め、約6分歩くと紀ノ川SA(下り)へ効率よくアクセスできます。無料の一般道から目指す場合は、上記の「JR紀伊駅」を目指して進みましょう。

住宅街から山道を走るため、何度も分技した道を進みます。道幅も狭いので、夜に向かうときは注意して進んでください。

和歌山市や岩出市を一望できる「紀ノ川SA(下り)」に到着

▲和歌山市

▲岩出市

時刻は深夜2時。車約10台分の小さな駐車場に車を停めると、早速キレイな夜景が目の前に広がります。和歌山市と岩出市を一望でき、街の明かりが輝いています。


ちょうど駐車場近くに展望所がありましたが、現在は整備中で使用できませんでした。再び使えるようになった日には、友達や恋人と腰掛けて、夜景を見ながら会話を楽しむのも良いかもしれません。


施設内のフードコートに行きます。メニューは大型のデジタルボードが3枚も並んでおり、定番メニューから和歌山ならではの郷土料理まで豊富です。今回は和歌山の特産品が使われている「紀州しらす丼」を注文。店員に食券を渡し、テーブルで待機します。


南高梅と有田産釜揚げしらすが使われた、和歌山らしい一品です。釜揚げしらすは、クセのないシンプルな味わいと柔らかな口当たりが特徴です。強い酸味と塩気のある南高梅が拍車をかけ、深夜でもご飯が進みます。お腹がペコペコなときは「和歌山ラーメンとしらす丼のセット」と、がっつりメニューも販売されておりおすすめです。

紀ノ川SA(下り)の夜景は和歌山旅行の締めくくりに相応しいナイトスポット

キレイな夜景をメインに、和歌山の郷土料理を堪能できる紀ノ川SA(下り)。深夜でも関係なく立ち寄れる場所なので、おすすめのナイトスポットです。まさに和歌山旅行の締めくくりに相応しい場所と言えるでしょう。時間に余裕のある方は、紀ノ川SA(下り)に立ち寄ってから旅路についてみてはいかがでしょうか。

大阪や奈良方面に帰る方が紀ノ川SA(下り)に向かう場合、出発地点によってはかえって遠回りする可能性があります。道の駅ねごろ歴史の丘から一般道路で向かうと、実は高速道路経由よりも早く到着し、料金も無料とお得です。狭い夜道を進むので、運転に気をつけて訪れてみてください。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

田中裕太

和歌山県生まれ、和歌山県育ちのフリーライター。大自然とおいしいものが溢れるこの街が大好きです。情報発信で地域貢献できるように頑張ります!ミッフィーグッズ集めがマイブーム。

関連コンテンツ