1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 和歌山のホタル鑑賞スポット&ホタル飛翔状況発信まとめ2023
その他観光 2023.05.21

和歌山のホタル鑑賞スポット&ホタル飛翔状況発信まとめ2023

和歌山では5月半ばからホタルの飛翔が始まります。2023年はコロナ禍で中止となっていた各地のホタルまつりも復活の兆しがあります。各地のホタルの情報をまとめます。

和歌山では和歌山県全域でホタルを見ることができますが、どうしても和歌山市内は開発とともにホタルの姿を見る機会が減っています。それでも、和歌山市内でも鑑賞スポットがありますので、和歌山市から紀北エリア、紀中、紀南とまとめてご紹介します。

紀北エリア

・紀州休暇村加太近くの阿振川(和歌山市)

→駐車場もあるキャンプ場すぐそばを流れる阿振川でホタルが見られます。紀州休暇村加太では宿泊客向けの鑑賞ツアーを開催するのですが、そのお知らせが出た時がホタルの飛翔時期なので見頃がわかりやすいです。

https://www.qkamura.or.jp/kada/blog/detail/?id=63091

・根来寺周辺(岩出市)

→京奈和自動車道のIC近くでは、根来寺内のもみじ谷のほか、ホタルの郷というスポットがあり、穴場スポットです。岩出市から公式に地図が出ていますし、道の駅ねごろ歴史の丘に車を停めて向かうことができます。

https://www.city.iwade.lg.jp/kanko/files/20150622firefly.pdf

・細野渓流キャンプ場周辺(紀の川市)

→県内有数のホタル鑑賞スポット。紀の川市から公式にホタル鑑賞スポットとして複数箇所の住所や地図が出ています。細野渓流キャンプ場もその中のひとつ。

https://www.city.kinokawa.lg.jp/kanko/kannshoujouho.html

・江川中のホタル観賞会(紀の川市)←オススメ!

→道の駅青洲の里から2分ほど。駐車場もしっかり完備され、400メートルにもなる川沿いの道にゲンジボタルとヘイケボタルが飛翔しています。6月5日〜16日まで観賞会が開催され、臨時駐車場があります。地域の方々の見守りあり、安心して観賞できます。 https://goo.gl/maps/Z78Ukjbgp3GG52px8

・鞆渕小学校周辺(紀の川市)

→紀の川市の中でも高野山にかなり近い鞆渕地区も和歌山県内で有数の人気鑑賞スポットです。「ともぶちのゲンジボタル」として地域の方々が大切に守ってこられています。駐車場の整備などをされたことで、一気に人気のスポットとなりました。ただ、コロナ禍に入り、地域の方々は自粛要請をされていました。今年も紀の川市の鑑賞スポットには載っていませんでしたので、自粛要請の可能性大です。ホタルは飛翔しているはずですが、駐車場など整備されていない可能性がありますので、ご注意ください。

・天野地区(かつらぎ町)

→かつらぎ町のホタルスポットといえば天野。少し冷えるエリアなので、6月頭頃〜がホタルシーズンです。宿泊したい方には丹生都比売神社近くの一軒宿・南峰庵がおすすめ。ホタルの時期は宿泊もとても多い人気シーズンだそうです。飛翔の時期はかつらぎ町観光協会から情報が出ます。天野の里づくりの会が開催するホタル鑑賞会も2023年は4年ぶりに開催です。ただ事前申し込み必要ですので、6月5日までに観光協会HPより情報確認してお申し込みください。

https://www.katsuragi-kanko.jp/

・玉川峡(橋本市)

→橋本市から高野山へむかう道すがら、やどり温泉のほど近くに景勝地・玉川峡があります。人工物が一切なく、車で出かけるのもなかなか暗くて怖いですが、ホタルがきれいに見られます。

紀中エリア

・かじか荘周辺(紀美野町)

和歌山市からも比較的アクセスしやすい紀美野町の貴志川でもホタルが見られます。もうひとつ、紀美野町内では真国川もホタルスポットですがかなり真っ暗な道ですので、貴志川のほうが見やすいかもしれません。町から出ている観光マップにホタルスポットが載っています。

https://www.town.kimino.wakayama.jp/material/files/group/7/chizu.pdf

・田口砂防公園(有田川町)

→地元の方々がホタルを育て、イベントを毎年開催されています。2023年は5月23日〜30日まで開催!

https://www.instagram.com/p/CsUfbalB1v4/

・滝原温泉 ほたるの湯周辺(広川町)

→「ほたるの湯」のその名の通り、温泉施設の近くの谷でホタルが鑑賞できます。以前は温泉施設内に地元の津木中学校の生徒さんたちがつくったわかりやすい鑑賞スポットの地図を貼ってくださっていました。コロナで資料や地図づくりはお休みしていたのですが、2023年からまた中学生による調査がスタートし、今度は中学校のHPに各スポットの飛翔状況が掲載されています。

http://www.zc.ztv.ne.jp/tugi-j/

ホタルの見どころや駐車場は広川町からも公式に出ています。

https://www.town.hirogawa.wakayama.jp/kankou/hotaru.html

・日高川町

→町内のホタル鑑賞スポットやその飛翔情報を町が提供してくださっています。地図があり、とてもわかりやすいです!

https://hidakagawa-kanko.jp/miru/hotaru/

紀南エリア

・市ノ瀬のホタル(上富田町)

道の駅ふるさとセンター大塔から近い、上富田町市ノ瀬地区は地元の人がオススメするホタル鑑賞スポットです。

https://www.kumano-kodo.jp/spot/spot-4107/

・龍神村ホタルまつり(田辺市)

龍神村はまちづくりの一環としてホタル関連のイベントが毎年実施されています。2023年も6月にホタルまつり開催予定です。鑑賞スポットの地図も出ています。

https://www.ryujin-kanko.jp/facility/783/

まとめ

和歌山の紀南エリアでは5月半ばから。紀北の気温が低い地域では6月に入ってからがシーズンです。飛翔情報を出してくださっている自治体もありますし、SNS等でも地域の方々から情報がたくさん出ます。遠方からお越しの際はご確認の上、お出かけください。