1. ホーム
  2. 特集記事
  3. アクティビティ
  4. ねごろ歴史の丘近く!無料大型公園「さぎのせ公園」で遊び尽くす
アクティビティ 2022.08.24

ねごろ歴史の丘近く!無料大型公園「さぎのせ公園」で遊び尽くす

さぎのせ公園は、道の駅ねごろ歴史の丘から車で約15分。約3.7ヘクタールの広大な敷地内からなる無料の大型公園です。大小さまざまな遊具や広い芝生、健康遊具があり、子どもだけでなく大人からも人気があります。

車が140台停められる公園駐車場

さぎのせ公園は車約140台、バイクや自転車は約200台の収容が可能です。余裕のある駐車スペースを確保しているので、行楽シーズンの混雑時以外は気軽に停められます。

敷地内紹介

さぎのせ公園は2009年に開園した比較的新しい公園です。遊具や広場の管理が行き届いており、「安心して遊べる」「いろいろな楽しみ方ができる」と人気があります。

■管理事務所

敷地入り口付近にある管理事務所。岩出市指定管理者『NPO法人はまゆうJAPAN』が運営しています。トイレ(多目的トイレあり)や授乳室、多目的室、デッキカフェなどの施設があり、ちょっとした食べ物の購入や小さな子供のお世話に利用可能です。ちなみに迷子の呼び出しやスマホの無料充電もできます。

■小型遊具

小さな子どもが楽しめる小型の複合遊具です。遊具が低めに設計されており、小さな子どもが遊んでいてもすぐに見つけられますね。またブランコの一方はハーネス型。まだ遊具で遊べない年齢の子供も、このブランコに乗って楽しんでいました。

■大型遊具

小学生高学年の子供に人気がある大型複合遊具です。多様な滑り台やロープウェイ、クライミングブロックなど24種類の遊具があります。

■ふわふわドーム

全年齢の子供から絶大な人気を誇るトランポリン。通称「ふわふわドーム」です。空気の入ったドーム状のトランポリンで、混雑時は満員になるほどの子供たちが飛び跳ねて楽しんでいます。利用時間は8〜17時と制限がありますが、子どもが遊ぶ時間帯ならいつでも楽しめます。

■芝生広場

芝生の手入れが行き届いた広場。周囲に注意すれば大人も充分楽しめる広さです。春や秋はレジャーシートを敷いて、ピクニックを楽しむ家族も見られます。

■そのほかの施設

管理事務所が休館になっているときは、広場にあるトイレが利用できます。キレイなトイレで多目的トイレも併設。段差のないバリアフリー設計で、誰でも安全に利用できるトイレです。

健康遊具コースは12種類の健康遊具が設置されており、対象年齢は大人向けです。運動不足を感じる方やリハビリ中の方にオススメします。さぎのせ公園敷地内もウォーキングコースとなっており、あわせて利用すると効果的です。早朝や夕方以降に多くの方が健康づくりに訪れます。

さぎのせ公園利用時の注意

広大な敷地のさぎのせ公園は、自由度の高い楽しみ方が魅力のスポットです。しかしあくまで「公園」なので、管理事務所の注意事項に従って行動しましょう。ここでは現地の案内板に載っていない、あまり知られていない注意事項を3点紹介します。

注意1.ペットの立ち入り

敷地内でペットの散歩はOKです。禁止されているのは、放し飼いとフンの放置の2点。マナーを守れば、散歩コースとして充分な距離を安全に歩くことができます。

注意2.駐車場の利用時間

駐車場は防犯のため夜間閉鎖します。車中泊や夜間の来訪はできません。季節によって閉鎖時間が違うため、事前に公式ホームページで調べておくと安心です。

▼公式ホームページはこちら
https://www.saginose-park.com/

注意3.日陰は少なめ

広さと豊富な遊具が魅力のさぎのせ公園ですが、日陰が少ない印象でした。一応、屋根付きのベンチがありますが座れる人数は20名程度です。あとは日光に照らされ続けます。炎天下の日は、来訪する家族を夕方に散見する程度でした。夏は熱中症と日焼けに注意して訪れることをオススメします。

さぎのせ公園は子供だけでなく、大人も楽しめるアクティビティスポットです。ルールとマナーを守れば、管理の行き届いた敷地内で安全に楽しめます。また周辺に銭湯もあり、遊び疲れた直後の身体を癒すことも可能です。道の駅ねごろ歴史の丘から車で約15分で行けるので、ぜひ訪れてみてください。

 

この記事を書いた人

田中裕太

和歌山県生まれ、和歌山県育ちのフリーライター。大自然とおいしいものが溢れるこの街が大好きです。情報発信で地域貢献できるように頑張ります!ミッフィーグッズ集めがマイブーム。

関連コンテンツ