1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 和歌山らしいスパイスカレーが食べられる岩出市の「スパイス食堂javajava」
グルメ 2022.07.05

和歌山らしいスパイスカレーが食べられる岩出市の「スパイス食堂javajava」

和歌山・岩出市にあるスパイス食堂javajavaさんは、スパイス料理の教室もされていてスパイス使いが抜群なお店です。和歌山らしい食材、季節の野菜を使い、メニューは毎回違っています。古民家を活用した涼しげな店内で季節を感じながらスパイス料理を食べることができるので、いつ行っても楽しいお店です。


(3種全がけ/チキンとタケノコのマッサマンカレー、魚貝のサグカレー、山椒香るひき肉と豆のカレー)

スパイスの料理教室はオンラインでも実施されていて、県外からのお客さんも多いようです。岩出市は和歌山県の中でも大阪の南部エリアからのアクセスがよい場所なので、ちょっとご飯を食べようかなという感じで大阪にお住まいの方も来られている感じです。

お店は京奈和自動車道(阪和自動車道)の岩出ICや道の駅ねごろ歴史の丘から約7分。田んぼも多く残っているのどかなエリアにある古民家を活用してお店にされています。

毎回違う季節のスパイス料理

基本的にはカレーが数種類、スパイスごはん、デザートというメニュー構成です。毎回内容は違うので、黒板やInstagramで確認します。

いつもお皿の上には地元の野菜を使った副菜がもりもり。

カレーは私の主観では辛すぎずない日が多いですがメニューによりますし個人差もあると思うので、あまり辛くないほうがいいときは、注文時に聞いてみると丁寧に教えて下さいます。

カレーのスパイスや油、塩分はキツすぎない感じで、やさしい味わいです。どんな方でも食べやすいと思います。お店は男性も多くて、ご夫婦で来られているのかな?と思う方々が多いです。いつも店内は静かで、スパイス好きが集まっているという感じ。

価格はいつも↑こちらの通りで、1種盛り1,100円〜。スパイス&アイスクリームは400円〜。
メニューは日替わりだったり週替りだったりで、その日によって違っています。

お皿もいろいろ。のっている野菜も生のこともあれば煮物や炒めもの、お漬物、揚げているなどほんとにいろいろです。食感も違うし食材も違うし、どんなお皿が出てくるのかワクワクです。

めっちゃスパイスなスパイスアイス!スパ活にぜひ!

デザートのアイスはしっかりスパイスが効いていました。

(2種類/キャラメルバター&くるみ&フェネリーグ、りんごとイチジクとシナモンの2種盛り)

スパイス好きにはたまらない、しっかりスパイスのデザートです。デザートまでしっかりスパイス料理が食べられるのはうれしいですね。スパ活(=スパイスを食べる活動)がはかどります笑。

お店の前と奥の敷地に駐車場あり

javajavaさんの隣にはイタリアンのコクリさんというお店があり、同じ敷地内に2店舗がある状態なので、駐車場も共用で運用の様子。けっこう台数がありますがどちらも人気店なので、グッと奥まで行かないと停められない日もあるかもしれません。

javajavaさん基本ランチのみ、予約可能

土日は閉店前になくなってしまう日もありますし、混雑でお店に入れないときもあります。予約しておくと安心なので、行く前に電話を1本かけるのをオススメします。

営業日は公式Instagramをチェック

営業日はInstagramで更新されています。だいたい週4日営業されていますが、不定休な感じなので、営業日チェックは必須です。

https://www.instagram.com/p/Ce8LkiMh1vJ/?hl=ja

Googleのナビでお店まで問題なく着きますが、少しお店の前の道が狭いので、国道から入ってくるとちょっと狭くなったところで「大丈夫かな?」と思うかもしれませんが、田んぼに囲まれた場所にお店がちゃんとあります!ちょっと入り口が分かりづらいので、速度を落として行くことそオススメします^^

ここからすぐ近くの山手側に道の駅ねごろ歴史の丘根来寺緑花センター根来SL公園などの遊び場がたくさんあるので、ぜひ立ち寄って散策してみてください。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ