1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 岩出の「パティスリーアヴァンセ」でエスプーマかき氷!桃かき氷もあり
グルメ 2022.07.19

岩出の「パティスリーアヴァンセ」でエスプーマかき氷!桃かき氷もあり

岩出市の京奈和自動車道・岩出根来ICや道の駅ねごろ歴史の丘から岩出のバイパスへ向かって走ること車で5分ほど。粉河加太線沿いに、ケーキ屋さん「パティスリーアヴァンセ」があります。イートインスペースで、かき氷がいただけるので夏のレジャーの合間に立ち寄るお客さんでいつも大人気のお店です。

粉河加太線を走っていると↑、とっても目立つ外観なので見つけやすいです。この写真でいうと手前、大きな看板の前に広めの駐車場があります。

夏の間はあら川の桃を使ったかき氷もあるそうです!

「パティスリーアヴァンセ」は2003年にオープンした、かなり長く営業されているお店です。
お店に入るとショーケースが有り、奥に5テーブルほど席があります。席が空いているかお電話すると丁寧に答えてくださり、お忙しい中だと思うのですが、気持ちのよい接客をしていただけました。

エスプーマがかかったかき氷がケーキ屋さんらしい

パンケーキの上にかかっているふわふわクリームが、かき氷にもかかっていました。濃厚でおいしいクリーム!

手前が「レモネード」、奥が「いちごショート」です。どちらも価格は約950円です。

レモネードは酸味のあるクリームと、はちみつの味がするレモンの輪切り、歯ごたえもいいラムネと最後まで楽しみながらいただけました。


このときは桃のかき氷はなかったのですが、桃が手に入りだす時期には桃かき氷も販売されます。あら川の桃のかき氷なんて贅沢ですね!


(↑公式Instagramより)

とても人気で、やはり土日は席は満席状態が続くみたいです。

私たちが行ったときは15時ごろだったので、2テーブルほど空きがありました。でも食べている間もひっきりなしに予約のケーキを取りに来るお客さまがいらっしゃって、地元の方々に愛されているお店なんだなと思いました。

あら川の桃スムージーや、桃のソフトクリームも!

もちろんかき氷専門店ではないので、ドリンクやほかのスイーツも揃っています。

※メニューの写真を撮ってこれたらよかったのですが、ケーキのショーケースの上にメニューがあり、それを見ながら席に着く前にオーダーするので、写真が撮れませんでした。

↑こちらはかき氷と同じく桃の時期にだけ出てくる「あらかわの桃スムージー」だそうです。美味しそう〜!

和歌山は独自に農家さんとつながり、季節に合わせたフルーツを出してくれるお店が多いです。だから収穫したてだったり、お手頃価格だったり、贅沢に使っていたり、フルーツをより楽しめるよう工夫してくださっているお店がたくさんあります。

「パティスリーアヴァンセ」さんもInstagramに桃農家さんの写真をアップされていました。紀の川市・桃山町の桃だそうです♪

ただ限定した農家さんから仕入れているので、その分天候で入荷がなかったり、桃の収穫がなくなったらすぐメニューも終了したりということもありますので、絶対食べたい!という方はお電話で確認してから訪れてみてください。これはこのお店だけでなく、他のお店も同様です!丁寧に答えてくださるので、ぜひ出向かれる前日や当日の出発前にお問い合わせを。

▼パティスリーアヴァンセさんの公式Instagramはこちら

https://www.instagram.com/patisserieavancer/

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ