1. ホーム
  2. 特集記事
  3. アクティビティ
  4. かつらぎ・国道から気軽にアクセスできる秘境感、落差10m「薬師の滝」
アクティビティ 2022.06.04

かつらぎ・国道から気軽にアクセスできる秘境感、落差10m「薬師の滝」

道の駅紀の川万葉の里から車で約5分、国道480号線を高野山に向けて走る道沿いに、「薬師の滝」があります。
Googleマップでは、高架になっている紀の川フルーツラインに入ったポイントが表示されますが、実際には480号線沿いに車を止めて道路脇から歩きます。
看板があるので見落とさないようにしましょう!

 

この看板の下あたりなら、2台くらい車を停められそうです。

紀の川の支流「四邑川」にかかる滝

道路脇に車を止めて、階段を降りていきます。
湿った急な階段ですが、手すりもあるので慎重にいけば大丈夫です。

川のせせらぎに混じって滝の水音が聞こえています。
竹の間から滝が見えました!

落差は約10mあるのだそう。
国道沿いにある割には、思った以上に本格的な滝です。

川の側まで降りきると、「千願不動明王」様の祠がありました。

祠のところから滝を見るとこんな感じです。
一つ目の滝がギリギリ見えにくいのが残念!
しかし、道路脇からたった1~2分のところにあるとは思えない雰囲気ですね。
きれいな水をたたえています。


川の向かいにはお稲荷さんがある…?

橋から下流のほうを見ても、けっこうな水量があります。

Googleマップの口コミによると、橋を渡った先にはお稲荷さんがあるらしいのですが…。

雑草が生い茂っていて今回は断念。

気軽にアクセスできる涼し気な滝見スポット「薬師の滝」。
訪れる際は、公式ホームページなどで最新情報をチェックしてください。


https://www.katsuragi-kanko.jp/search/sizen/%E8%96%AC%E5%B8%AB%E3%81%AE%E6%BB%9D/

この記事を書いた人

二階堂ねこ

奈良育ち、大阪の出版社勤務を経て、結婚を機に和歌山に。在住約20年を数え、もうすっかり和歌山人のつもりです。海のある街に猫と住む夢が叶ってごきげん。取材やインタビューをメインに活動しつつ、地域の魅力を発信したいフリーライター。

関連コンテンツ