1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 和歌山で人気の足湯スポット10選!足の疲れを気軽にリフレッシュ
その他観光 2023.01.29

和歌山で人気の足湯スポット10選!足の疲れを気軽にリフレッシュ

和歌山県の観光地といえば、何かと歩くことが多い印象です。昔ながらの街並みを自由に散策したり、熊野古道に通じる神社やハイキングコースを巡ったりと、気がつけば「足がぱんぱん」と感じる方も少なくありません。旅で疲れた足元を気軽に癒せる、人気の足湯スポットを10選紹介します。

和歌山旅行は長距離長時間が予想される

和歌山旅行は、長時間の車移動や徒歩移動が予想されます。実は和歌山県の県土面積に対する森林面積の割合は、全国6位に位置づけられるほど広大な山々に覆われています。現在は道路の開発や整備が進められていますが、地域によっては長く険しい峠越えを強いられる県です。

また和歌山県は歴史あるスポットが豊富です。「レトロな街並みの風景」「山奥に佇む神社や滝」「熊野古道に通じるハイキングコース」などが県内各地に点在。そのため観光地を自由に散策していると、「いつの間にか長時間歩いていた」なんてこともあります。翌日起こる足の筋肉痛やむくみを考えると、できるだけ疲労を残したくないものです。

和歌山旅行×足湯の相性は抜群

温泉で有名な和歌山県ですが、足だけを入浴する足湯も非常に多く点在しているのでおすすめです。身体の末端部分である足元を温めると血行が良くなるため、疲労回復や冷え防止が期待できます。

全身浴の温泉と違い、気軽に入浴が可能なのも足湯の嬉しいポイントです。駐車場から近い足湯なら、車から降りてすぐに入浴できます。もちろん男女で浴場を区別されることはありません。カップルや親子、友人と、旅行仲間と隣り合わせで楽しく入浴できます。「足に来やすい」と言われる和歌山旅行だからこそ、足湯で気軽にリフレッシュしましょう。

和歌山の無料で入浴できる人気足湯スポット10選

和歌山県で人気の足湯スポットを10選紹介。足湯スポットは、温泉街で有名な白浜町や那智勝浦町などの南部エリアに集中しています。道の駅敷地内にある足湯もあるので、ぜひ軽食や特産品の購入にあわせてお立ち寄りください。

①道の駅椿はなの湯「椿温泉足湯」

 

■椿温泉足湯の詳しい内容は、過去記事『道の駅「椿はなの湯」は湯治場で隠れた名湯、足湯ならかけ流し温泉が無料』でもお読みいただけます。

②ホテルシーモア「インフィニティ足湯」

③柳橋足湯

④御船足湯

⑤つくもと足湯

⑥三段壁足湯

⑦すさみ温泉「ホテル・ベルヴェデーレ」

 

■すさみ温泉「ホテル・ベルヴェデーレ」の詳しい内容は、過去記事『すさみ温泉・ホテルベルヴェデーレの絶景足湯(無料)』でもお読みいただけます。

⑧鮪乃湯

⑨三輪崎漁港交流施設

⑩にぎわい市場前「海乃湯」

 

■にぎわい市場の詳しい内容は、過去記事『勝浦漁港にぎわい市場〜公衆浴場はまゆまでの海べりを散策』でもお読みいただけます。

足湯は休憩や帰りにぜひ立ち寄ってほしいスポット

和歌山県で人気の道の駅10選を紹介しました。どの足湯も無料でご利用いただけます。長時間の運転や徒歩で疲れたときは、気軽にお立ち寄りください。また、道の駅椿はなの湯のように駐車場から近く、軽食や特産品の購入ができる足湯スポットもあります。和歌山旅行にぴったりな場所なので、ぜひおすすめします。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

田中裕太

和歌山県生まれ、和歌山県育ちのフリーライター。大自然とおいしいものが溢れるこの街が大好きです。情報発信で地域貢献できるように頑張ります!ミッフィーグッズ集めがマイブーム。

関連コンテンツ