1. ホーム
  2. 特集記事
  3. アクティビティ
  4. キャンプ初心者必見!和歌山の道の駅から1km圏内のグランピング施設4選
アクティビティ 2023.02.21

キャンプ初心者必見!和歌山の道の駅から1km圏内のグランピング施設4選

  • 「キャンプをしてみたいけど、道具を持っていない」
  • 「用意や後片付けが面倒くさい」
  • 「大自然を満喫したいけど、夜は屋内で快適に過ごしたい」

そんな方たちにおすすめしたいのが、グランピングです。グランピングは、設備の整った屋内施設でキャンプを楽しむ方法。本格的なキャンプよりも、気軽で快適に楽しめます。とくに道具関連で悩みを抱えがちなキャンプ初心者は、安心してキャンプを体験できるでしょう。

今回は和歌山県にある道の駅の中から、近隣のグランピング施設を4選紹介します。道の駅は旅行の拠点にしやすく、特産品や観光情報が揃っているのでおすすめです。和歌山県へキャンプ旅行に向かう際、ぜひ参考にしてください。

グランピングとキャンプの違い

「グランピング」とは、屋内施設で過ごすキャンプ方法のことです。施設によってはテレビやエアコンまで完備されているところもあり、まるでホテルに宿泊しているような気分で過ごせます。屋外に出るのは、自然体験やBBQなどの必要なときだけです。テントを立てる必要はありません。キャンプ初心者や家族で訪れた際に便利な方法です。

対して、サバイバル感の強いキャンプ方法全般を「キャンプ」と呼んでいます。テントの設置や火起こしなど、キャンパーの知恵と技術力が試される過ごし方です。計画をスムーズに進行するためには、多少の経験が必要でしょう。

グランピングとキャンプの大きな違いは「準備」です。なるべく手ぶらで快適に過ごしたいならグランピング、道具を駆使したサバイバル感を味わいたいならキャンプがおすすめです。

和歌山県の道の駅にあるグランピング施設4選

和歌山県にある道の駅の中には、近くにグランピング施設がある場所が存在します。道の駅とキャンプ場との相性は抜群。道の駅は地域の特産品がならんでおり、近くの観光情報も豊富です。新鮮な食材の調達にお土産の購入、翌日に観光するなら情報を収集できます。

今回は、道の駅から1キロ圏内にあるグランピング施設4選を見ていきましょう。中には、道の駅の敷地内にあるグランピング施設もあります。

①しみず「レ・アーリしみず」

丘の上にあるグランピングコテージ。天気の良い日は、夜にキレイな星空を眺められます。室内にベットが4台あり、最大4名まで宿泊が可能です。テレビやエアコンなど、必要な設備はほぼ完備しています。また、各部屋にある外湯の釜風呂は、星空を眺めながらお風呂に浸れることで人気です。

■レ・アーリしみず

住所

有田川町清水607

予約サイト

https://was-aritagawa.com/styles/?s=02-03

駐車場

約120台

定員

各部屋4名

チェックイン

15:00

チェックアウト

翌10:00

ペット入室

◯(一部施設のみ)

ドッグラン

最寄りの道の駅

「道の駅 しみず」から徒歩で約10分

※2023年3月1日より、グランピング施設含めリニューアル予定。

②白崎海洋公園「白崎海洋公園 ログハウス」

「日本のエーゲ海」と呼ばれるほど美しい光景が広がる道の駅、白崎海洋公園の敷地内にあるグランピング施設です。木のぬくもりを感じられるログハウスがあり、中にはエアコンやユニットバスが付いています。風が強く吹く海沿いのキャンプ場だからこそ、屋内施設で過ごせると安心ですね。

■白崎海洋公園 ログハウス

住所

日高郡由良町大引960-1

予約サイト

https://www.nap-camp.com/wakayama/13461

駐車場

約10台

定員

(大型)最大10名 / (中型)最大6名

チェックイン

15:00

チェックアウト

翌10:00

ペット入室

×

ドッグラン

×

最寄りの道の駅

「道の駅 白崎海洋公園」敷地内

※2023年4月リニューアルに伴い、同年2月をもってキャンプ場のみ休業中。詳しくは、過去記事『【お知らせ】2023年4月、道の駅「白崎海洋公園」がリニューアルされます』をご覧ください。

③志原海岸「In the Outdoor白浜志原海岸」

2022年5月にオープンしたキャンプ場で、関西初の国立公園内にあるグランピング施設です。5種類のグランピング施設があり、戸建てタイプからテントタイプまで充実しています。

一部施設のデザインは、有名な建築デザイナーやアウトドアブランド「snow peak」とのコラボ開発。おしゃれな空間にキレイな志原海岸の景色、美味しいBBQ料理と、大満足間違いなしのグランピング施設です。

■In the Outdoor白浜志原海岸

住所

西牟婁郡白浜町日置1875

予約サイト

https://intheoutdoor.co.jp/

駐車場

約16台

定員

1〜16名

チェックイン

15:00

チェックアウト

翌11:00

ペット入室

◯(一部施設のみ)

ドッグラン

最寄りの道の駅

「道の駅 志原海岸」から徒歩で約9分

 

■「In the Outdoor白浜志原海岸」の詳しい情報は、過去記事『関西初の国立公園内にあるグランピング施設「In the Outdoor」 ペットと泊まれる棟もあり』をご覧ください。

④おくとろ「おくとろ公園バンガロー」

奈良県と三重県に囲まれた飛び地「北山村」にあるグランピング施設。テニスコートやラフティング、釣りが楽しめます。また、すぐ近くに「おくとろ温泉」もあり、長距離運転やアウトドアスポーツで疲れた身体を癒せます。山奥にある秘境とも呼べる村です。大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

■おくとろ公園

住所

東牟婁郡北山村下尾井335

予約サイト

https://www.vill.kitayama.wakayama.jp/kanko/access/okutoro-park.html

駐車場

約20台

定員

各部屋4名

チェックイン

15:00

チェックアウト

翌10:00

ペット入室

×

ドッグラン

×

最寄りの道の駅

「道の駅 おくとろ」から徒歩で約2分

 

■北山村についての詳しい情報は、過去記事『全国唯一の飛び地「北山村」はどこにあるの?特産品や観光スポットを紹介』をご覧ください。

特産品や観光情報が豊富な道の駅があれば、さらに便利!

和歌山県の道の駅から1キロ圏内で向かえるグランピング施設を4選紹介しました。設備の整った屋内で過ごしながらキャンプを体験できるため、本格的なキャンプと比べて準備が少なく楽しめます。キャンプ初心者は、まずグランピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

また道の駅から徒歩で行ける距離にあるので、食材の調達やお土産の購入、観光情報の収集にもってこいです。さらに気軽で快適なキャンプを楽しめるので、ぜひ旅行計画の参考にしてください。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

田中裕太

和歌山県生まれ、和歌山県育ちのフリーライター。大自然とおいしいものが溢れるこの街が大好きです。情報発信で地域貢献できるように頑張ります!ミッフィーグッズ集めがマイブーム。

関連コンテンツ