1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 絶景
  4. まるでギリシャのエーゲ海!由良町の道の駅でご当地みかんソフトをいただく
道の駅 2022.07.02

まるでギリシャのエーゲ海!由良町の道の駅でご当地みかんソフトをいただく

紀伊半島のほぼ中央部に位置する由良町。東側は山地、西側は紀伊水道に面する自然豊かな町です。
鮮やかなコバルトブルーの海と白い岩壁に囲まれた道の駅白崎海洋公園はギリシャのエーゲ海を思わせる美しさです。

そんな白崎海洋公園で、由良町のご当地ソフトクリームが食べられるんです!美しい風景の中で食べるソフトクリームは格別ですよ。

白崎海洋公園のアクセスと駐車場

白崎海洋公園は、公園自体が道の駅になっています。北から来る場合は広川IC、南から来る場合は川辺ICで降りるとよいでしょう。どちらで降りても車で約23分かかります。
近くに電車の駅はなく、山道を行くので車でしか行けないスポットです。近くには興国寺や由良海釣り公園などがあります。

駐車場は十分広いので車はたくさん停められます。売店近くの駐車場と、少し奥にある展望台近くの駐車場の2カ所があります。
こちらは駐車場の様子。自然の地形を生かした天然の公園なので駐車場だけでもなんだか迫力と趣があります。


由良町のご当地みかんソフトクリーム

和歌山といえばやっぱりみかん!どの道の駅に行ってもみかんソフトクリームがあることが多いですが、ここのみかんソフトは地元・由良町のみかん農家から仕入れた甘夏みかんのエキスを使用しています。1個400円。

甘すぎず、ジェラートを食べているかのようなみかんの風味が広がります。バニラと両方楽しみたい人はハーフ&ハーフもありますよ。

==

追記:道の駅白崎海洋公園は運営者が変わり、現在はみかんソフトクリームではなく「白崎ソフトクリーム」(400円)が提供されています

==

景色のいい場所で写真を撮りたかったのです、なんか最初から傾いてる(泣)
なんとか綺麗に撮れる覚悟で写せるよう試行錯誤しました…。


溶けやすいので、持ち歩きは危険です。歩いている間にどんどん溶けてくるので、一番景色のいい展望台まで運ぶのは難しいと思います。
売店前にベンチがあるので、お子さんたちはそこで座って食べていました。


HYDEさんのソロ活動曲「NOSTALGIC」のMV撮影地

実は白崎海洋公園は、HYDEさんのソロ活動曲「NOSTALGIC」のMV撮影地でもあります。
異国のように美しい風景の中、由良町役場から特別な許可を得て撮影したそうです。白い岩と黒い衣装のコントラストが美しいですね。

売店の中にはHYDEさんコーナーもあります。真ん中のみかんのキャラクターは「ゆらの助け」です。何気にHYDEさんと同じマントを着ているのがかわいいです(笑)


みかんソフトを満喫した後は絶景を楽しんで

みかんソフトを満喫した後はぜひ公園内を散歩してみてください。透明度の高い海や外国のような白い岩、そこから覗く真っ青な海がとても美しいです。


こちらは展望台に続く階段です。こちらもギリシャのようですね。


展望台の頂上から眺める景色は最高です!遮るものが何もなく、太平洋を見渡せます。天気のいい日は四国や淡路島が見えますよ。
空と海が綺麗なのでやはり晴れた日に行くのがおすすめです。風が強いので帽子などが飛ばされないようご注意を。


白崎海洋公園近くをドライブするのもとても気持ちがいいです。
少し足を伸ばせば「BOAT CAFE」や「BAROLICCO」、「Fitam」などのおしゃれなカフェもあるのでランチタイムにもおすすめです。

白崎海洋公園周辺・景色がきれいなおすすめカフェ

■BOAT CAFE 衣奈マリーナ

住所:由良町衣奈1069 

https://www.instagram.com/boatcafe_enamarina/?hl=ja

■BAROLICCO

住所:由良町衣奈1069

https://www.baloricco.jp/

■Fitam

住所:由良町衣奈862-2

https://www.instagram.com/fi__tam/?hl=ja


由良町にお越しの際はぜひ絶景を眺めにお立ち寄りください!

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ