みなべ町にある隠れたベーカリー「パンの店 わっか」
みなべ町にある可愛らしいパン屋さん、「パンの店 わっか」。国道42号線から少し外れたところに位置するベーカリーで、「道の駅 みなべうめ振興館」から車で10分ほど。
女性店主がお一人で営業されていて、2022年は開店してから10年目の節目を迎えたという「わっか」さん。長年多くの方に愛されるパン屋さんで、リピーターの方も多いようです。
路地の中にある立地ですが、GoogleMAPのナビでしっかり到着できました。お店の周囲は川が流れ、深い緑に囲まれていて、こじんまりとしたお店の雰囲気と山に囲まれた感じがとてもしっくりきます。
↑お店からすぐの緑が見える場所で撮影しました。山がすごい!
種類もいろいろ、選ぶのが楽しい!
店内に入ると、総菜パンから菓子パンまで、いろいろな種類のパンがずらり。ベーコンエピやバゲットなどのハード系、クリームパンやプリンパンなどのソフト系などメニューがとても豊富で、見るだけでわくわくした気持ちになります(私が行ったときは冷蔵庫が故障中ということでサンドイッチは休止されていました)。
パン生地だけでなく、ジャムや餡、カレーなど、全て一から手作りされているということで、どれも作り手のこだわりが詰まったパンです。生地は割とふわっと系で、中身はしっかりめの味でした。そして価格もリーズナブル。
名前もかわいい「おいもさん」
こちらのお店の定番らしき「おいもさん」。パン生地の中に入っているスイートポテトあんの優しい甘さがパンと相性ピッタリでした。和菓子のような甘さが魅力で、老若男女問わずおいしくいただけるので、お土産などにもおすすめです。
休みの日に少し足を伸ばして、自然を体いっぱいに感じながら食べるパンは、より一層おいしく感じます。
定休日は日曜日と月曜日。11時から営業開始ですので、たくさんの種類の中から好きなパンを選びたいという方はお早めに!
最新情報は公式Instagramでご確認ください
↓
https://www.instagram.com/wakka___pan/