1. ホーム
  2. 特集記事
  3. フルーツ
  4. 大池遊園近くにある桃の自動販売機!農家さんから直接桃が買えます
フルーツ 2022.06.22

大池遊園近くにある桃の自動販売機!農家さんから直接桃が買えます

道の駅四季の郷公園から約5分、県道13号線沿いにフルーツの自動販売機があります。

毎年6月上旬から8月上旬くらいまでは桃の時期なので、自動販売機の中にも桃が並んでいます。

自動販売機というかコインロッカー方式なのですが、農産物の入っているロッカーに書かれた価格を見て、その分のコインを入れたらカギが開き、中の農産物が取り出せるシステムです。農家さんが運営されていて、収穫した野菜やフルーツを朝に入れてくれており、お客さんは自分で選んで無人で買うことができます。夕方以降はこの扉が閉まり、施錠されています。

桃を買ってみたい!

この自動販売機は通年設置されているのですが、桃を買ってみたいなと思って、今年も足を運んでみました。

平日の午後2時。残念ながら販売されているものはありませんでした。完売していますね。

コインロッカーに書かれた金額を見ると、200円だったようです。とってもお手頃!

以前に訪れたときには商品があったので買うことができました。
↓の写真はそのときのものです。

このときは6月の半ばに訪れていて、販売されていたのは極早生品種の「ひめこなつ」でした。
価格は3つで100円でした。

今回は6月21日に訪れて200円だったので、たぶん品種も違ったんだろうなと思います。
またリベンジして、買ってみたいと思っています!

ちょっと車を停めてすぐに買えるので、気軽に買えますし、体験としても面白いです。前に行ったときは近所の方が買いに来られていました。家の近くにこんなロッカーがあったら、とてもうれしいですね!

設置場所は大池遊園から紀の川市へ向かって走り、西山口駅までの間、左手にあります。

↓GoogleMAPのリンクです
https://goo.gl/maps/SY6rLkoYBqPUen3K9

西山口周辺で桃が買える場所は?

もし自動販売機に桃がなかったら…。

ここから和歌山市方面へ走って約5分、道の駅四季の郷公園内に産直スペース「水の広場」があります。

和歌山県内の産品を集めてくださっているので、桃も取り扱いがあると思います。

また、紀の川市方面へ走ると、産直市場よってって貴志川店があります。

よってって貴志川店も地域の野菜、フルーツ、お花がたくさんあつまるお店なので、さまざまな地元のものが購入できます。マグロやシラスなど海のものもたくさんありますよ。

和歌山はおいしい農産物がたくさんあるエリアです。ぜひ買いやすい場所、買いやすい値段のものを発見していただき、お買い物を楽しんでいただけたらと思います。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ