1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 根来寺大門近く、スコーンと紅茶がおいしい欧州風カフェ「CASADÉCHA1472」
グルメ 2022.04.30

根来寺大門近く、スコーンと紅茶がおいしい欧州風カフェ「CASADÉCHA1472」

道の駅「ねごろ歴史の丘」から車で約3分、根来寺大門の近くにある「CASADÉCHA(カサデチャ)1472」。
緑の木立のなかに突然現れる、まるでスペインやポルトガルの民家のような愛らしいカフェです。

根来寺大門の側に佇む小さなカフェ

両脇に仁王像、上層に釈迦如来を中心に十六羅漢像が安置されている根来寺大門。
根来寺一山の総門にふさわしい大規模な二重門です。

この根来寺大門の前に大門の駐車場があるので、ここに車を停めて歩くこと30秒。
「CASADÉCHA1472」に着きます。

緑を眺めながら欧州風ティータイム

手作り感が居心地よく、コージーな雰囲気の店内。
もとからあった木をそのまま店内のしつらいに活かしているのも、ナチュラルで素敵なセンスです。

乳白色のランプからこぼれる灯りがやさしく各テーブルを照らします。

今回注文したのは、スコーン2個セット(550円・税別)と、アールグレイ・フルールブルー(ホット500円)。

スコーンはホワイトチョコクランベリーと、発酵バターを使ったプレーンスコーンの2種。
スコーンならではのざっくり食感とほのかな甘さが上品なおいしさです。

窓際の席の居心地のいいこと…!
外の緑を眺めながら、薫り高い紅茶を味わっていると、時間を忘れてしまいそうです。

開店日やお休みは不定期。
カフェ営業のみの日や、お弁当の用意がある日もあるのだとか。
お店のインスタグラムでオープン日、営業内容を確認してから出かけましょう。


https://www.instagram.com/casadecha1472/

この記事を書いた人

二階堂ねこ

奈良育ち、大阪の出版社勤務を経て、結婚を機に和歌山に。在住約20年を数え、もうすっかり和歌山人のつもりです。海のある街に猫と住む夢が叶ってごきげん。取材やインタビューをメインに活動しつつ、地域の魅力を発信したいフリーライター。

関連コンテンツ