1. ホーム
  2. 特集記事
  3. フルーツ
  4. 道の駅根来さくらの里の魅力再発見♪種類豊富なパン、すぐに食べられるイチゴやよもぎ餅…!
道の駅 2023.01.20

道の駅根来さくらの里の魅力再発見♪種類豊富なパン、すぐに食べられるイチゴやよもぎ餅…!

大阪府との県境にある岩出市の道の駅根来さくらの里。JAが運営している道の駅なので、野菜・フルーツの品揃えがよく、大阪から日常の買い物場所として来られる方々も多い道の駅です。

トラックの運転手さんも立ち寄ることが多いようで、広い駐車場にはいつもたくさんのトラックが停まっています。皆さんのんびりと休憩しながら、道の駅で買ったものを車内で食べておられます。

それで改めて道の駅内を観察してみると、車の中で食べられるように準備されたものがたくさん売っていました。

パン、お弁当の種類も豊富で売れている!

それほど大きな規模の道の駅ではないのですが、パンは3つの店舗さんが出しているので、さまざまな種類がありました。看板商品はグリーン宮さんが出している米粉パンです。

他のベーカリーからもパンが出ていました。

  • グリーン宮(米粉パンやサンドイッチなど)
  • DANK(惣菜パンなど)
  • ナチュラルベーカリーharu(菓子パンなど)

そのほか地元のお寿司屋さんのお寿司、おにぎりなどもお手頃価格でたくさんあって、コンビニがわりに寄れるんだなと思いました。お昼どきだったので、次々にみなさん買って行かれていました。

イチゴも手に取れるカップ入りが売っていた

パック入りイチゴはもちろん、車の中で食べやすいようカップに入れてくれたイチゴ(280円)も。手軽な価格でうれしい。早速買ってみました。食べやすいサイズのイチゴが10粒くらい。十分満足できる量でした。

道の駅もそれぞれに特徴があり、それに合わせてお客さんがきているんだなと改めて思いました。道の駅根来さくらの里はローカルなスーパーやコンビニのような要素も持ち合わせているので、常連さんもたくさん来られる道の駅なのだなと感じました。

すぐ近くに道の駅ねごろ歴史の丘があります。こちらは季節のフルーツを使ったパフェが食べられるカフェ「花笑み館」があり観光情報も充実しているため、周辺観光やツーリングで来られている方の立ち寄りが多く、お土産物がメインで取り扱われています。

それぞれ住み分けがあり看板商品も違います。道の駅はやっぱり巡ってわかる楽しさがある場所なんですよね。

いつも行く道の駅でも季節によって並べられている商品が全然違うので「今の季節はどうなんだろう?」と何度でもワクワクできるスポットです。スーパー、コンビニがわりに立ち寄る道の駅もいいですよね。

1月中ばの道の駅根来さくらの里はイチゴが始まり、柑橘類も豊富に揃っていました。春になれば桜が咲いて、とても美しい景色が見られると思います。皆さんもぜひ立ち寄ってみてください。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ