1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 秘境!ミシュランに掲載された十割そば店「山伏そば拝庵」
グルメ 2022.03.06

秘境!ミシュランに掲載された十割そば店「山伏そば拝庵」

道の駅奥熊野古道ほんぐうからさらに奥へ向かうこと車で約7分。

果無山脈の一角、熊野古道・伏拝王子近くに、そば店「山伏そば拝庵(おがみあん)」があります。

 

お店までは山を登るようにして進みます。

駐車場はお店の手前に十分な広さが確保されていて、看板もあるのですぐわかります。その駐車場からの眺めも絶景です。




お店は古民家を改装した建物です。

熊野古道を歩いている方々もよく立ち寄られるとのこと。

 

山奥で十割蕎麦がいただけると話題に

オープンから多くのメディアで取り上げられている「山伏そば拝庵」。

きれいな水、石臼挽きのそば粉、自家栽培された野菜や手作り調味料もできる限り使うなど、とても素材や製法にこだわっておられるからこそ。

 

ミシュラン掲載!

 

そして2021年に発行された「ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022」にも掲載され、その味や自然に配慮したお店の運営方法が世界的な基準で認められることとなりました。

 


▲伊勢うどんをモチーフにつくった「熊野そば」

 

名前の通り、ご主人はこの近くの山中で修行する、山伏。

山伏そばの由来は、山伏が打っているそばだからなのです。いろいろ情報がとても豊富でびっくりします(笑)。

 

メニューにはそばがきやそば膳も

一般的なそばのメニューのほか、きのこや野菜の前菜やおかずがたっぷり食べられるそば膳や、粉の味をシンプルに味わえるそばがきも。

熊野古道を歩き、栄養価たっぷりのそば料理を食べれば、心身ともに元気になれそうです。ぜひ熊野本宮大社の参拝後は、こちらでそば料理と熊野古道歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

このお店から少しのぼったところには伏拝茶屋もあります。

そちらでは地元の方々が「温泉コーヒー」などを提供されているので食後のコーヒーはそちらもオススメです。

 


▲この近くまで車で行くこともできます!GoogleMAPで車の経路にすると、山道を登る道をナビしてくれます。

 

拝庵さんは平日要予約です。

近くで宿も運営しており、そば打ち体験なども実施されています。

詳細は公式ホームページで営業日等も含めてご確認を。

https://teuchisoba-ogamian.amebaownd.com

 

Googleマップ

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ