1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 那智勝浦のマグロなど豊富な刺し身やお惣菜が買える「北郡商店」
グルメ 2022.03.06

那智勝浦のマグロなど豊富な刺し身やお惣菜が買える「北郡商店」

那智勝浦といえば天然生マグロですが、それ以外にもさまざまなおいしい魚が水揚げされます。スーパー以外で気軽にお刺身が買える場所として人気のお店がAコープなち店向かいにある「北郡(きたごおり)商店」さんです。


北郡商店
住所:東牟婁郡那智勝浦町天満133-1 

道の駅なち(那智勝浦駅)から国道42号線沿いに4分ほど車で走ったところにあります。国道沿いなので場所もわかりやすく、お店のすぐ横に駐車スペースがありました。

 

マグロだけでなくクエ、ドラゴンタチウオも購入

私が訪れたのは12月の下旬、午後2時ごろ。

多くのお客さんで朝から大賑わいだったはずですが、冷蔵ケースにはいろいろな魚が並んでいて、お刺身もどんどんつくってくれていました。品切れにせず商品を出してくださるのはほんとにうれしいですね。観光で訪れていると、なかなか朝いちばんにお店に行くなども難しいですが、お店の方はずーっと魚を捌いてくれている様子で、ありがたく感じました。

 


▲めちゃめちゃおいしかったマグロ。自宅まで運んだので少々トレーの上で寄ってしまっていますが、おいしすぎてあっという間に完食しました。

 

天然のクエも。タイのようで、全然違う味がしました。

クエのお刺身が売っているのを初めて見ました!

 

ドラゴンタチウオはモリモリ入って、なんと305円。

隣は初めてみた、マグロの胃袋です。酢味噌でいただきましたが、かなり癖がありました。

和歌山に住んでいてもなかなか目にしない立派な地魚がズラリと並び、お客さんもひっきりなし。活気のあるお店に立ち寄れて、本当に良かったです。私はたまたま通りすがりに「とてもいいお店そう」と思ってUターンして立ち寄りました。あとからGoogleMAPを見るとクチコミがすごくよく、やっぱり…と頷きました。

 

お惣菜も激安で激ウマ

お弁当によさそうなお惣菜もズラリ。

煮魚、焼き魚、煮物、胡麻和えなど、魚も野菜もたくさん種類がありました。

この煮物は180円でしたが、量もたくさんあって、味もバランスがよくおいしい。

もっと買えばよかった!!と思いました。次回はたくさん買って冷凍したいなと思っています。

 

北郡商店さんのInstagramには、最新の営業日や品揃えが掲載されています。

行かれる前にお目通しされるとよいと思います。


https://www.instagram.com/kitagorishouten/

 

保冷バッグを持っていないときは?

紀伊勝浦駅の近くにコーナンがあり、そこには保冷ボックスや叩いて凍らせる保冷剤が売っていました。私は急に思い立って生ものの買い物をしてしまったため、急いで向かって購入しました。そういう観光客のためか、ちゃんといろんなサイズで取り扱ってくださっていましたので、困った際は寄ってみてください!


ホームストック勝浦店

那智勝浦町にはお手頃価格で入浴できる日帰り温泉がたくさん!

お買い物帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

>>那智勝浦町の記事一覧

Googleマップ

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ