由良町の戸津井鍾乳洞で地底探索
美しい海岸線と真っ白な岩がある由良町。その先端にある道の駅「白崎海洋公園」から海に沿って真っ直ぐ車で走ること10分ほど。
約2億5千年前にできたと考えられている鍾乳洞があります。夏でも冬でも15度程度の温度で、夏は非常に涼しく、冬は少しあたたか。暑い時期には休憩がてら出かけるのにピッタリです。全長100メートルほどと短い鍾乳洞ですが、知る人ぞ知る穴場スポットです。
200円で楽しめる地底探検
大人の入場料は200円、駐車場は無料と観光地としては格安。
狭い鍾乳洞の中を腰をかがめて入っていくと気分が高揚して忘れられない思い出になります。
さて、この鍾乳洞、実は大正〜昭和初期には地元の方々が鍾乳洞の存在を知りながら入り口を埋めてしまっていたということが書かれた新聞記事が近くにある売店に掲示されていました。
このあたりは昔、石灰岩の採石場だったのですが、その仕事に従事されていた方々は鍾乳洞の存在を知っていて、でも事情で入り口を閉めていた。それをこの新聞記事の寄稿者である女性は父親から聞いており、「私たちの地元にこのような隠れた立派な鍾乳洞があることを知ってほしい」と新聞に寄稿したのです。このように地元の方々から声が上がり、鍾乳洞は観光資源として活用されるようになりました。
新聞に寄稿したこの女性は戸津井鍾乳洞前で売店をされていましたが、今はそこを資料館にされています。パネル等展示されているので、鍾乳洞探検と合わせてぜひお立ち寄りください。由良の歴史が知れる貴重な場所だと思います。
戸津井鍾乳洞は、日本洞窟学会の大会会場にもなった場所。
貴重な和歌山の鍾乳洞が、もっと全国に知られる日が来るといいですね。
▼資料館について詳細はこちら
https://cj.dojin.com/image/2020/11/CJ70_p14.pdf
▼戸津井鍾乳洞の営業や場所についてはこちら
http://yura-wakayama-kanko.jp/publics/index/20/detail=1/c_id=151/page151=7
戸津井鍾乳洞までの道のりは上り坂で狭い道なので、大きな車の方は気をつけてください。夏のピーク時は駐車場整理の方々がいらっしゃることもあり、誘導してくださいます。