山奥で本格イタリアンランチが楽しめるおしゃれな雰囲気「Café de Ricca(カフェ・ド・リッカ)」
現在の田辺市大塔は、かつては大塔(おおとう)村として西牟婁郡に分類される土地でしたが、2005年の新設合併により田辺市の一部となりました。
紀伊半島の内陸部に位置し、熊野の入り口である上富田町(口熊野)から本宮へ向かう途中の山中にあるのが大塔地区で、山と川に囲まれた美しい自然が残る地域です。
そんな大塔を進んだ山奥に、おしゃれで大人気の「Café de Ricca(カフェ・ド・リッカ)」があります。
カフェ・ド・リッカへのアクセスと駐車場
カフェ・ド・リッカは「道の駅 ふるさとセンター大塔」から車で約12分のところにあります。大塔からさらに山手に進んで行くため住所は中辺路町になります。
滝尻茶屋を過ぎ、ひたすら本宮方面に向かって進んでいる途中途中にリッカの看板が出てきます。小さいので見落とさないように!ナビ通りに行けば曲がる場所も間違えないと思います。
蛇行する道を登った頂上にカフェ・ド・リッカがあります。お店の前のレンガの敷地に駐車できます。
こちらが店の外観。レンガと丸太の外装がとてもおしゃれです!
センスのいい山小屋風の店内
天井が高く、木の空間が心地いい山小屋です。店内の装飾品や調度品もセンスのよさが伺えます。店内の焼き物はほぼ全てご主人の手作りだそうです。
この日は祝日ということもあり、店内は賑わっていました。ファミリーやカップル、地元のおじいさんまでいろんな人に愛されているお店です。
カウンター席の他、テーブル席やテラス席もありますよ。
奥様の気さくで愛想の良い接客も気持ちがよく、居心地のいいカフェです。
絶品!大人気の手作りランチ
ランチはプレートランチ、ピッツァランチ、パスタランチ(各1,500円)の3種類。全て手作りの本格イタリアンランチです。
お客さんが多い日は出てくるまで少々時間がかかるのでのんびり待ちましょう。席は予約しておくのがベターです。
こちらは前菜盛り合わせです。カラフルさと品数の多さに気分が上がります!
お腹が空いていたので一口ずつ時計回りに平らげてしまいました(笑)
季節によって小鉢の種類は違うのかな。次に来る時の楽しみになりそうです!
こちらがメインのピザ、パスタ、プレート。3人で行ったので全種類頼んでシェアしました。今回のプレートはチキンのトマト煮込みでした。
お味の方は、申し分なくおいしかったです!こんな山奥で本格イタリアンが食べられるのは嬉しいですね。特にピザがもちもちでおいしかったです。
山奥にこんな隠れ家的カフェがあるとは知りませんでした。
隠れ家的と言いつついつも賑わっているようなので地元の人にも観光客にも愛されるお店なのだと思います。
センスのいいお店の雰囲気に癒されつつ、本格イタリアンをいただいて山の中でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。