1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 和歌山のてっぺん!道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーの見どころ【スイーツ編】
道の駅 2022.09.06

和歌山のてっぺん!道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーの見どころ【スイーツ編】

和歌山県に35駅ある道の駅の中で最も高い位置(和歌山県で2番目に高い1372m護摩壇山<ごまだんざん>の山頂近く)にあるのが道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーです。田辺から高野山へ抜ける龍神スカイラインは乗用車だけでなくバイカーにも人気です。初夏には新緑、秋には紅葉を楽しめる人気スポットです。

そんなごまさんスカイタワーでぜひ食べていただきたい2大スイーツをご紹介します!

 

ごまさんスカイタワーのアクセスと駐車場

ごまさんスカイタワーへの道は一本道なので基本的に山道を道なりに登っていきます。クネクネと曲がりながらだんだん標高が上がっていくのを感じられます。
参考までに、道の駅 龍神からは車で約25分です。

駐車場は広く、乗用車約50台、大型車4台駐車可能です。バイクもこちらに。こんなクネクネの山道を大きな観光バスが登ってきたのでびっくりしました。

 

おすすめスイーツ①ごまごまソフト

ごまさんスカイタワーならではのスイーツの1つが、ごまごまソフト!
護摩と胡麻をかけた黒胡麻ソフトクリームです。ちなみに何故護摩が関係あるのかというと、源平合戦で逃げ延びた平維盛(たいらのこれもり)が護摩木を炊いて平家の行く末を占ったという護摩壇山の史実に基づいています。

くろごま、ミルク、ミックスの3種類があります。せっかくなのでくろごまを注文しました。


写真、溶けててごめんなさ〜い!(泣)
どうしてもスカイタワーと一緒に撮りたくて外に運んだらその間に溶けてしまいました。
ポスターの写真ほど真っ黒ということはなかったですが、黒ごまの味と香りがちゃんとしておいしかったです。甘すぎず、大人にぴったりのスイーツです!

 

おすすめスイーツその②チーズケーキ

無類のチーズケーキ好きの私ですが、まさか和歌山のてっぺんの道の駅でチーズケーキが食べられるとは思っていませんでした。
自販機でコーヒーなどを買って食べればちょうどいいおやつタイムになりそうです。


店内にはレアチーズケーキと濃厚チーズケーキの2種類があります。
レアチーズケーキは龍神村の無農薬柚子ゼリーが乗っていてプルプルしています。えぐみのないさわやかな酸味が特徴。
濃厚チーズケーキは、同じく龍神村の柚子ととりとんファームの卵とチーズを使った贅沢な一品です。


どちらも美味しそうで迷いましたが、今回は濃厚チーズケーキを買いました。中身がぎっしり詰まっていて、本当に濃厚でした。チーズケーキ好きの私も唸る美味しさです!
外のベンチに座って、山に囲まれた気持ちのいい景色の中で食べるチーズケーキは格別でした。


以上、ごまさんスカイタワーの見どころ【スイーツ編】でした。
次回は【2F及川眠子蔵書&スカイタワーからの景色編】をレポートします!

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ