1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. かつらぎ町・「堀越癪観音」(堀越観音)天然記念物の山茶花の老樹を見に
その他観光 2022.02.26

かつらぎ町・「堀越癪観音」(堀越観音)天然記念物の山茶花の老樹を見に

道の駅かつらぎ西から紀北かつらぎICを降りて、県道61号線を経由し約30分程度、大阪府との県境の山の中に「堀越癪(しゃく)観音」はあります。ここに国の天然記念物に指定されている樹齢500~600年とも伝えられる山茶花(さざんか)の老木があると聞き、訪れました!

 

山間にひっそりとたたずむこじんまりとした山寺

 

まずは本堂にお参りします。本堂に祀られていているのは本尊の「十一面観世音菩薩」です。

 

 

こちらのご本尊は、7世紀の山岳修行者であり、修験道の開祖であると伝えられている役行者(えんのぎょうじゃ)が、母親の癪の病の際に祈願して彫刻したと伝わる秘仏です。癪は腹部や胸部に痛みを伴う内臓疾患の俗称で、今もそのいわれから、病気の平癒を願う参拝者が多く訪れます。

 

本堂の隣に山茶花の老樹が

 

本堂の東隣にあるのが、国の天然記念物にも指定されている山茶花の老樹です。樹齢500年~600年とも伝えられているだけあり、低木の山茶花にしては幹周り約1.4m、高さ約13mの大きな木です。

 

 

2013年頃、樹勢が極度に衰えたことがあり、樹医に幹の空洞部分などを治療してもらったそう。そのかいあって、老樹でありながら、花をたくさんつけています。

 

 

境内には樹齢400年とも言われる大銀杏もあります。遠くにかつらぎの山並みを望む里へ、初冬の風情を楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

訪れる際は、公式ホームページなどで最新情報をチェックしてください。

http://katuragi.or.jp/Horikoshi.htm

この記事を書いた人

二階堂ねこ

奈良育ち、大阪の出版社勤務を経て、結婚を機に和歌山に。在住約20年を数え、もうすっかり和歌山人のつもりです。海のある街に猫と住む夢が叶ってごきげん。取材やインタビューをメインに活動しつつ、地域の魅力を発信したいフリーライター。

関連コンテンツ