1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 8月30日にリニューアルオープンしたばかりのドライブイン「古道歩きの里ちかつゆ」は地元民と旅行者の憩いの場
グルメ 2022.09.21

8月30日にリニューアルオープンしたばかりのドライブイン「古道歩きの里ちかつゆ」は地元民と旅行者の憩いの場

2022年8月30日にリニューアルオープンしたばかりのドライブイン「古道歩きの里ちかつゆ」に行ってきました。
古道歩きの里ちかつゆは元々きれいな飲食店やお土産屋さんなどが並ぶ人気スポットでしたが、2021年1月に惜しまれながら閉店。
元あった建物はそのままに、経営者が変わって8月末にリニューアルオープンしました。

立ち寄りたくなる中辺路の人気&便利スポットなので要チェックです!

古道歩きの里ちかつゆのアクセスと駐車場

古道歩きの里ちかつゆは、道の駅 熊野古道中辺路から車で約2分のところにあります。道沿いの広い土地なのですぐに分かります。こちらの大きな提灯が目印です。八咫烏の提灯がかっこいいですね。

駐車場はかなり広く、お隣のAコープと兼用で100台ほど駐車可能です。ここに停めてサクッと野中の清水や牛馬童子あたりを散策してもいいと思います。

熊野古道を歩いて名水で喉をうるおす。片道1時間のウォーキングコースに最適な「野中の清水」

熊野古道を少しだけ歩いてみたい人向け!道の駅から30分弱で行ける牛馬童子

栄養満点の食事処「とろろや」

敷地内には食事処「とろろや」と甘味処「もちや」があります。
とろろを使った料理は意外でしたが、とろろは栄養満点で、昔から古道歩きの道中に宿場町で親しまれていたそうです。
本格的な大和芋のとろろ、湯浅醤油・かつお節で出汁を取ったおでん、勝浦のマグロなど、地場の食材を使っています。


メニューはこちら。タッチパネルで食券を買います。大きくて見やすい!
和歌山の特産品のめはり寿司などもサイドメニューにあります。

 

定食系はこちら。妥当なお値段からちょっと高いものまで色々あります。
自然薯とろろ膳だけ1,000円くらい高いですね…(率直な感想)
「薯」は「いも」と読むそうです。馬鈴薯(ばれいしょ)などの「ショ」とも読みます。知りませんでした。


私は今回「マグロ丼とろろ付き(1,200円)」を注文しました。那智勝浦産のマグロがたっぷり乗っています。
お目当てのとろろですが、ほんのり出汁がきいていて、マグロ丼にかけると最高のマッチングでした!
漬けマグロなので味が染み込んでおり、醤油などをかけなくてもそのままとろろと合います。とろろの粘度がすごい!満足の一品でした。


目の前で火を入れてくれる甘味処「もちや」

とろろやのお隣にはもちやがあります。みたらし団子、ぜんざい、かき氷などのメニューがあり、ちょっと小腹がすいた時などにぴったりです。

 

店内はこんな感じ。お茶屋さんの雰囲気が漂います。テーブル席もたくさんあるのでグループやファミリーもOKです。


外には川床テラスもあります。この日はあいにくの雨でしたが、屋根がしっかりしていてちゃんと濡れないようになっています。夏場は川のせせらぎを聴きながらお団子をいただくのも風流です。


おすすめは「えにし餅」とのことです。10本セットで、ぷくっと膨らむまで目の前で火を通してくれます。使っている炭はもちろん紀州備長炭。和歌山ならではのこだわりが見えます。


きなこと味噌をつけていただきます。味噌がほどよい甘さで、外はカリッと、中はもちっと。何個でも食べられそうなほどクセになる味と食感です。10本セットなのが納得です。あっという間になくなります。


KEY BAKERYとKEY SHOP

食事処の隣にはKEY BAKERYとKEY SHOPがあります。
実はこちらのベーカリー、白浜のKEY TERRACE シーモアと同じベーカリーだそうです。中辺路近隣の人にとっては、白浜まで行かなくても本格的なパンが買える一大スポットです。


関係者にお話を伺ったところ、KEY BAKERYで使われているバターは最高級品のすごい代物だそうです。お店に入った瞬間からバターの香りが漂い、つい買いたくなるほどの魔力があります(笑)

おいしそうなパンがずらり。
私は今回クロワッサンを買いました。正直今まで食べたクロワッサンの中で一番美味しかったです。バターの香りが本当にすごい。


KEY SHOPには地元のお菓子やジャム、味噌などのお土産物が並びます。
中でもおすすめしたいのがエムアファブリーさんのアロマオイルや消臭スプレーです。エムアファブリーは新宮に店舗を構える企業で、地元のヒノキやクロモジなどから抽出したオイルを製造しています。

今回、ちかつゆのためだけの限定商品が並びます。右上にピンクのシールで「ちかつゆ限定」と書いています。ここだけの限定商品なのでぜひチェックしてみてください!

→「エムアファブリー」の公式サイトはこちら


アロマオイル蒸留LIVE&移動式アロマサウナ(期間限定)

こちらは期間限定のイベントになりますが、8月31日から9月11日までオープニングイベントをやっていました。
その中で、エムアファブリーさんの蒸留LIVE(目の前でオイルができていく瞬間を見ることができます)や、


超目玉!移動式サウナの体験もやっていました。
移動式サウナ、本当に車にサウナがついていてすごいんです。中はしっかりと木でできていて、フィンランド式のストーブがあります。


このストーブに、先程のエムアファブリーさんのクロモジのアロマオイルを混ぜた水をシャーッとかけると一気に蒸気が湧き上がります。
まるで森林の中にいるようなリラックスできる香りに包まれながら汗をかきます。ちなみに服でも入れます。
本格的に「ととのう」を体験したい方は、外気浴用の椅子とシャワーもあるのでぜひ着替えを持参してください。

蒸留LIVEと移動サウナはいつもやっているわけではありませんが、また折を見て登場するかもしれません。
行った時に体験できればラッキーです。ぜひ情報をチェックして足を運んでみてください。

リニューアルオープンした古道歩きの里ちかつゆは、食事処、甘味処、ベーカリー、ショップと、立ち寄る価値のあるものがたくさんあります!
地元の方もふらりと来て長話ができるような憩いの場所になってほしいと関係者の方はおっしゃっていました。
道の駅 熊野古道中辺路からも近いのでぜひ一度お立ち寄りください!

→「古道歩きの里ちかつゆ」の公式サイトはこちら

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ