四季の郷公園・「水の市場」は産直野菜と和歌山県産品が豊富なお土産の宝庫!
ドライブして道の駅を訪ねたら、その土地ならではのものをお買い物したくなるのが旅人のさがというもの。道の駅「四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK」には、そんな「お土産欲」を満たしてくれる産直市場「水の市場」があります。
県全域から揃う県産品!ジビエ肉も扱いあり
道の駅四季の郷公園の入口左手、池のほとりに「水の市場」はあります。水平な屋根のラインが印象的な建物です。
ご当地感あふれる和歌山ラーメンや、オリジナルの「フードハンターパークラーメン」、調味料やのり、こめ油など、和歌山県全域から集めた、和歌山県民にとってもお土産にぴったりの県産品が並びます。
ここ「四季の郷公園」のBBQスペース「炎の囲炉裏」で食べられるような、肉やソーセージ、干物、ドリンク類も豊富に揃います。鹿や猪などのジビエ肉もあるのが高感度!
野菜や果物の産直コーナーが安い!
野菜や果物の産直コーナーもあり、近隣の農家から届いた果物類も揃います。2月に訪れたときは、しらぬいやハッサクなどばんかん類が豊富に並べられていました。
こちらは皮の苦味が少なく、マーマレードにすると、とても甘酸っぱくておいしい「三宝柑(さんぼうかん)」。和歌山発祥のかんきつ類です。新鮮な葉つきで売られていました。スーパーでは見かけない珍しい品種も手に入るところが産直市場の面白いところです!
野菜類も揃います。この日は大きな葉つき大根が100円で販売されていました。新鮮なので大根葉で1品、料理が作れそうです。
約130円のブロッコリーと一緒に購入。
家で見るとますます大きく感じます。大根は切ってみると、ふんわりと緻密でジューシー、とてもいい大根でした。葉っぱは小エビとあわせて炒め物に!
こぢんまりとしていながら、品揃えが充実している「水の市場」、楽しんでお買い物をすることができます。四季の郷公園を訪れたときには、お土産探しにぜひ立ち寄ってくださいね。
訪れる際は、公式ホームページなどで最新情報をチェックしてください。