1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 和歌山県ラーメンランキング 1位「麺dining 月乃家」でラーメンメニュー食べ比べ
グルメ 2023.02.24

和歌山県ラーメンランキング 1位「麺dining 月乃家」でラーメンメニュー食べ比べ

和歌山県の人気ラーメンランキングはさまざまなところが集計して発表していますが、今回は食べログの「和歌山ラーメンランキング」(2023年2月)で1位になった有田川町の「麺dining 月乃家」のラーメンをご紹介します。いくつかのメニューを食べてみましたので、食べ比べレポートします。

「麺dining 月乃家」は阪和自動車道・有田ICから車で数分。スーパーセンターオークワ有田川店の向かいにあります。道の駅明恵ふるさと館からは車で10分ほど。地元の方々も観光客も多くが集う人気のお店です。

お店の立地や店内の様子は別記事:すっきり上品な醤油とまろやかな豚骨のコクが絶妙!「麺dining月乃家」豚骨醤油ラーメンをご覧ください。

人気No.1 豚骨醤油

月乃家の看板メニュー!新・和歌山ラーメンと銘打たれた豚骨醤油ラーメン。和歌山県の代表的な醤油である湯浅醤油を使ったラーメンです。一般的な”和歌山ラーメン”よりサラッとしていて食べやすく、豚骨の旨味がしっかり出ています。

豚骨塩

醤油よりまろやかな感じで、サラッとスッキリしたスープ。塩の旨味が効いていて、珍しい味!ここでしか食べられない味。

濃厚つけ麺

豚骨、鶏、煮干しの旨味がギュッと詰め込まれた、しっかり濃いつけ汁でガツンと食べるつけ麺。レア気味チャーシューは温かいスープに入っているより別に食べた方が旨味がしっかりわかっておいしい!食べ応えがあるので男性のオーダーが目立ちます。限定数なので正午になる前になくなる日も多い人気メニュー。

和風豚骨 月光

ほうれん草が乗っている、和風豚骨「月光」。魚感がドンときます。鯖節がきいています。ごはんが進む味。

サイドメニュー:鶏からあげ

好きな麺にセットでオーダーできる、からあげもおいしい!醤油が効いていて、お肉そのものもおいしいんです。

セットメニュー:しらすごはん

和歌山の名産、ふわふわのしらすがたっぷり乗ったごはん。やわらかいしらすがラーメンによく合いました。

どのメニューも上品さもあり、丁寧につくられています。来店客には女性も多いですし、テーブル席もあるのでグループでも立ち寄りやすいお店です。

ラーメンはどれもバランスがよく、それぞれの特徴も出ていて、何を食べても満足できる味わい。食べログ3.71(2023年2月時点)も納得です。

満席のことが多い人気店。店前にウェイティング用ベンチあり

ランチタイムは11時台から混んでいることが多いので、少しゆとりを持って出かけられることをおすすめします。満席のときは店の前にベンチがあるので、そこで待つことができます。駐車場はオークワに停めてOKです!

麺dining 月乃家

住所:有田川町大字天満428-1

ディナータイムも営業していますので立ち寄りやすいと思います。

https://www.instagram.com/tsukinoya20200101/?hl=ja

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ