1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. すっきり上品な醤油とまろやかな豚骨のコクが絶妙!「麺dining月乃家」豚骨醤油ラーメン
グルメ 2022.05.15

すっきり上品な醤油とまろやかな豚骨のコクが絶妙!「麺dining月乃家」豚骨醤油ラーメン

道の駅明恵ふるさと館から、県道22号「吉備金屋線」を西へ10分程度。
藤並エリアにある和歌山ラーメンの人気店が「麺dining月乃家」です。
行列ができていることもしばしばの名店を訪問してみました!


豚骨醤油以外にもたくさんのラーメンが

「麺dining月乃家」のお店はスーパーセンターオークワ有田川店の真向い。
車はスーパーセンターオークワの駐車場に停めるように決まっているようです。
間違えて隣の焼肉店に駐車しないよう、注意しましょう。

店内はカウンター6席と、テーブルが3卓、小上がりが1卓。

メニューを見てびっくり。
豚骨塩や特濃、鶏白湯、和風豚骨の「月光」など、ラーメンの種類が多いので悩んでしまいます。
今回は人気NO.1と書いてある「豚骨醤油」を選びました。

上品で味わい深い豚骨醤油ラーメン




数分でやってきたのがこちら。とってもおいしそう!
やや透明がかったスープに、ストレートの麺の組み合わせです。

一口すすると、確かに豚骨醤油なのですが、醤油のクリアな味わいをまろやかな豚骨の旨味が包み込むような、あっさり上品でありながらコクのある醤油豚骨風味。

雑味や臭みがほとんどないので、どろりとした特濃豚骨が苦手な方にもおすすめかもしれません。

席に貼ってある雑誌に掲載されたページによると、豚骨と鶏ガラを11時間煮込むスープは、毎日使い切るため、爽やかなキレと豊かなコクが味わえるのだそう。

さて、おいしいおいしいとあっという間に食べきって、ふと周りを見回すと、「特濃」を注文している男性陣の多いこと。
次は「特濃」、その次は「月光」だな…と再訪を誓ったのでした。

定休日は火曜日。お昼は11時~14時、夜は17時~21時の営業です。

https://goo.gl/maps/CpANwRqYr1UhLUae6

この記事を書いた人

二階堂ねこ

奈良育ち、大阪の出版社勤務を経て、結婚を機に和歌山に。在住約20年を数え、もうすっかり和歌山人のつもりです。海のある街に猫と住む夢が叶ってごきげん。取材やインタビューをメインに活動しつつ、地域の魅力を発信したいフリーライター。

関連コンテンツ