1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 紀の川・豚骨醤油の濃厚なスープがたまらない!和歌山ラーメンの人気店「しま彰」
グルメ 2022.04.06

紀の川・豚骨醤油の濃厚なスープがたまらない!和歌山ラーメンの人気店「しま彰」

ご当地ラーメンである「和歌山ラーメン」。地元和歌山では「中華そば」と呼ぶのが一般的です。大きく分けて、豚骨醤油ベースと醤油ベースの2派に分かれますが、今回は豚骨醤油ベースの人気店「しま彰」をご紹介します。

伊太祁曽駅から4駅、電車の旅

道の駅・四季の郷公園 FOOD HUNTER PARKから車で約5分ほどのところに、和歌山電鐵・貴志川線の伊太祁曽(いだきそ)駅があります。
駅前にはコインパーキングがあり、ここに車をとめて、電車でラーメンを食べに行くのはいかがでしょうか。

 

というのも、貴志川線の貴志駅には猫の駅長がいることで有名。電車の車両も「たま電車」や「うめぼし電車」など個性的な列車が走っています。

ユニークな電車に乗って貴志方向へ4駅。「甘露寺前」駅で下車して北へ徒歩4分ほどで、口コミで人気の和歌山ラーメン店「しま彰」があります。

濃厚な「中華そば」はワンコイン500円

昔風の和風の外観のお店です。店内は、カウンター数席とお座敷が1卓と、こぢんまりしています。人気店なので待ち時間が出ることも多々ありますが、お客さんの回転も早いです。

普通サイズのノーマルな「中華そば」は500円、なんとワンコインでとってもリーズナブル。

濃厚な豚骨醤油のスープが中細麺に絡んでとても美味!底のほうに豚骨の骨粉のようなものがたまっているくらい濃厚です。

チャーシューは味わい深くとろっとした食感です。スープがとても濃厚なので、お腹がぺこぺこでたくさん食べたい人は白ごはん(小:100円)をオーダーしてもいいかもしれません。

店主は、濃厚な味わいで知られる和歌山ラーメンの名店「うらしま」(紀の川市)で修業されたそう。「一度食べたら忘れられない」とリピーターが多いのも納得です。

営業時間は11時~13時15分、17時30分~19時。

営業時間がやや短めなうえ、麺やスープが売り切れると閉まってしまいますので、早めの訪問が吉でしょう。

 

訪れる際は、公式ホームページなどで最新情報をチェックしてください。

https://goo.gl/maps/EBkEvVj3JCu4Xm7J9

銘店伝説 ラーメン倉庫 2人前×6袋×2ケース【冷蔵】 アイランド食品 / 和歌山 / 醤油豚骨味 / 生めん / 幻のラーメン店の味を再現 / 中細ちぢれ麺

この記事を書いた人

二階堂ねこ

奈良育ち、大阪の出版社勤務を経て、結婚を機に和歌山に。在住約20年を数え、もうすっかり和歌山人のつもりです。海のある街に猫と住む夢が叶ってごきげん。取材やインタビューをメインに活動しつつ、地域の魅力を発信したいフリーライター。

関連コンテンツ