1. ホーム
  2. 特集記事
  3. アクティビティ
  4. 岩出・秋バラの香りに誘われて…秋の緑花センターはカラフル&フォトジェニック
アクティビティ 2022.11.22

岩出・秋バラの香りに誘われて…秋の緑花センターはカラフル&フォトジェニック

道の駅「ねごろ歴史の丘」から車で東へ約2分、四季折々の花が楽しめる「和歌山県植物公園 緑花センター」。
以前、冬と春の様子を紹介しましたが、そういえば秋にはどんなお花が咲いているのかしら?と気になり、11月半ばのある日、訪れてみました。


パノラマ花壇はとってもカラフル!


秋といえば、ススキに紅葉に…。
あまり花が咲くイメージがなく、ちょっと寂しい感じかな?と思いながら訪れた今回。
園内にはいってすぐに迎えてくれたのは、鮮やかなケイトウとマリーゴールドの寄せ植えです。

 

パノラマ花壇もこの通り!

マリーゴールドのビビッドなオレンジと黄色がぱっと目を惹きます。

まんまるのビタミンカラーが愛らしく、元気をもらえますね。
見ごろが10月上旬から12月上旬までと長いのも嬉しいです。

コスモスもまだきれいに咲いていました。

こんなレモン色のコスモスも。
コスモスはメキシコの高地原産ですが、日本の秋の花として定着しています。

こちらはミカン科でレモンの一種のポンデローザ。
15cmほどもある、大きな果実を実らせていました。
ずいぶん大きい実ですが、どんな味わいなのでしょうか。

また、なんとここ緑花センターでは、11月に咲く桜が見られるそう!
東展示室の横にある「ヒマラヤザクラ」もぜひチェックしてくださいね。

 

この投稿をInstagramで見る

中西 健一(@naka.kenichi)がシェアした投稿

 

 

 


10月下旬から12月上旬は秋バラが見ごろ

パノラマ花壇の奥、温室前の一帯はバラ園。
バラ園では、秋バラが大輪の花を咲かせていました。

秋の澄んだ空気に、ふくいくとしたバラの香りが漂います。

ガーデニング品種としても人気の「アイスバーグ」。

かわいらしいこちらのバラは「プリンセス・アイコ」。
敬宮愛子内親王の誕生を祝して作出された花です。

ラベンダー色の「シークレット・パフューム」。
色も名前も神秘的です。
名前に惹かれ、香りをかいでみたら、豊かな清々しい香り!

やさしいアプリコット色のこちらは「ブラスバンド」。
カップ咲きがキュートな印象です。

バラ園の見ごろは10月下旬から12月上旬頃までです。

意外とたくさんの鮮やかな花に出会えた秋の緑花センター。
入園も駐車場も無料で、遊具もありますから、家族でおでかけするにはぴったりです。

岩出・無料で楽しめる緑花センター!冬の見どころは世界の花々が鮮やかな温室

岩出・園内のいたるところに桜が!チューリップとの共演も楽しめる春の緑花センター

 

火曜日が休園で、開園時間は9時~17時。
訪れる際は公式ホームページで最新情報をご確認ください。

 

 

この記事を書いた人

二階堂ねこ

奈良育ち、大阪の出版社勤務を経て、結婚を機に和歌山に。在住約20年を数え、もうすっかり和歌山人のつもりです。海のある街に猫と住む夢が叶ってごきげん。取材やインタビューをメインに活動しつつ、地域の魅力を発信したいフリーライター。

関連コンテンツ